校長のあたまのなか

子どもの社会自立を見据えた就学支援を

2025年5月2日 15時20分
特別支援教育

 第1回校内就学支援委員会にあたり、校長から職員への話です。

本年度、たくさん職員が入れ替わったので特別支援教育に対する校長としての私の考えを改めて伝えます。 

子どもの数が減り続けているにも関わらず、静岡県では特別支援学級の子は増え続けています。特支級を増やし続けた結果、通常学級は楽になったでしょうか?通常学級のハードルが上がったことで、新たにグレーゾーンの子を産み出し、指導困難な状況は続いています。特支級に入れたとしても、そこで無理なら次は、特支校ということになるのでしょうか。校内の就学支援が、先生にとって大変な子の選別作業になってしまうことは、防がなくてはなりません。 

私は、本校に勤務する前は、となりの市の幼稚園保育園課で3年間幼児の就学支援と要保護等対策協議会(要対協)に関わりました。そこで驚いたのは、市の就学支援委員会で審議する数です。小学校1年生から中学校2年生までの8年間で審議する児童生徒の総数と年長児1年間で審議する幼児の人数が、同じくらいでした。つまり、幼稚園、保育園、こども園の最後の1年間の就学支援の負担が大きく、ほとんどの子は1年生の段階で、特別支援学校、特別支援学級、通級指導教室へとつながっているのです。園の段階では、ギリギリだいじょうぶだった子を、小中学校で就学支援にかけているのです。インクルーシブ教育の流れの中で、本来ならば通常学級でやれる子たち(手の掛かる子や外国籍の子など)までも特支級や通級に入れてしまっているかもしれないのが今の状況なのです。

ドラえもんに出てくるのび太は、学習が苦手なので、特別支援学級(知的)かLD通級ですか? ジャイアンは粗暴で暴言が多いので、特別支援学級(自閉症・情緒)ですか? そうやって、出木杉君としずかちゃんのような子ばかりの学級にするのが理想ですか? 私は、いろいろな子がいるから学級も学校も楽しくなると思うのです。

本当に大変な子たちは、教育と福祉が両輪になって支えています。教員は「教育」の部分しか見えていません。しかし、笠原小学校は児童養護施設とのつながりが強く、「福祉」の部分が見えやすい特別な学校です。だからこそ、本校に勤める機会を得た私たちは、単に特支級に入れる入れないではなく、子どもの社会自立を見据えた長い目で子どもの支援にあたってほしいのです。初等教育の段階で、人とかかわることのよさや安心感を得ることの方が、学力以上に子どもの将来に必要だと、個人的には思います。

このあとの個別の審議では、「困っている」「大変だ」という情報だけではなく、現在の支援方法の具体とそのときの表れについてもきちんと伝えてください。

4月の超過勤務時間

2025年5月2日 14時18分
働き方改革

 教師の時間外勤務(残業)の上限については、平成31年に文部科学省からガイドラインが示されている。上限の目安は、1か月45時間、年間360時間である。

 常勤職員21名の4月の超過勤務時間(残業)の平均は、30時間32分だった。(昨年度4月は39時間15分)そのうち45時間以上の職員は3名だった。新任の教頭職が激務で月の超過勤務時間が、82時間32分となってしまった。校長として教頭をフォローするための業務を行っていくつもりだ。教頭、教務主任、事務職員が替わり、新たに3人が産育休に入った本校としては、4月はよくふんばったと思う。少子化の中で教職員に子が生まれ、男性教員も育休を11か月取得できる本校は、働きやすさを維持できていると思う。

 年度初めは特に忙しいので、仕方がないが、5月からは無理のない勤務に戻るようにしていきたい。

鉄棒の回転技に注意

2025年5月1日 10時31分
園と小学校との接続

 園では、子どもたちがうんていでよく遊んでいます。うんていでは、体重移動を素早くするために、親指をのぞいた4本の指を水平な棒に引っかけます。そのため、親指を掛けずに握るくせがついてしまっていることがあります。

 1年生の体育で、前回りなどの鉄棒の回転技を行うときには、注意が必要です。親指が掛かっていないと、回転中に地面に落下してしまうことがあります。

DSCN9458

DSCN9456

DSCN9455

 私立園では、専門の体操教室の講師を招いて、鉄棒や跳び箱の運動を行うことがあります。その場合、きちんと指導されていることが多いようです。公立園では、体育専門の保育者がいない限り、気が付かないことがあります。体育指導に関して、園による差が大きいのが実情です。鉄棒を握るときには、親指を巻いて握ることを園でも指導できれば、安全かなと思うのです。

つきぐみ さんと たんけんだ

2025年4月30日 10時28分
園と小学校との接続

 笠原こども園のつき組(3歳児クラス)の子たちが、小学校に遊びに来ました。整備した学校の森に案内しました。大きなまつぼっくりをたくさん拾いました。

DSCN9431

DSCN9432

DSCN9433

DSCN9434

DSCN9435

 笠小タイムの20分間の休み時間に外に出ていた小学生と交流しました。

DSCN9436

DSCN9437

令和7年度PTA総会 校長挨拶

2025年4月28日 14時40分
その他

 みなさん、こんにちは。校長2年目の岡本正彦です。年度末から年度初めにかけて、三沢、柏木地区のご家庭には、通学路変更でご心配をおかけしました。本年度、16人の1年生を迎え、全員で119人の笠原っ子が元気に学校生活を送っています。多くの職員が入れ替わり、本来であればみなさんに直接対面して、ご紹介すべきところですが、画面越しで失礼します。

  さて、令和7年度の笠原小学校は、一人一人が輝くために、子ども起点の教育を進め、「楽しい学校」をつくることを目指していきます。また、学級担任だけでなく、すべての教職員が子どもたちにかかわり、個別に寄り添うことで「居心地のよい学校」にしていきます。結果として、子どもたちや保護者からの評価で、2つの項目が昨年度よりも10%アップすることを目指します。①「学校が楽しい」の項目にそう思うと答える子。②「信頼できる先生がいる」の項目にそう思うと答える子と保護者です。

 浅羽学園全体では、PBS(ポジティブな行動支援)を進め、子どもたちのよさを認め、自己肯定感や自己有用感を高め、主体性を育んでいけるよう、教師の働きかけを行います。

 私は校長として、子どもたちが学校の学びや生活を楽しんでいる様子や教師のかかわりなどを学校ホームページで発信していきます。多い日には1日1200件をこえるアクセスがありました。保護者のみなさんもスマホやご自宅のパソコンなどで、ときどきチェックしてみてください。ホームページでのお子さんの学校での様子をもとに、ご家庭での親子の会話が弾むことを期待しています。では、1年間よろしくお願いします。

歴史探究のはじまり

2025年4月28日 10時59分
笠原の歴史

 本校には古い本や物が保管されている「ことう教室」がある。昨年度、気になる「それ」を見つけて、校長室に持ってきておいた。校長室を訪れる子たちに話題を提供しようと考えたからである。

 4月25日の昼休み、こどもリポーター志望の6年生数名が、校長室に来たので、「それ」を見せてみた。

DSCN9380

DSCN9381

DSCN9383

 「うわ」「何これ」「古」「のろいの人形?」「まじ?」「軍人なんとかって書いてある」

 校長から子どもたちに、「6年生にこのなぞをといてほしいんだけど、できる?」ときいてみた。

 「いいよ。」

 戦争、軍人から想像して、「三和忠魂碑」に行けば、山田と言う人の名前が見つかるかもしれないということになった。さっそく、放課後に調査に行きたいというので、一緒についていった。

DSCN9290

DSCN9303

DSCN9297

DSCN9296

DSCN9294

DSCN9295

 「明治と昭和と大正(だいせい)がある?」「どれが古いの?」「山田っていう人の名前ある?」

 「一番古いのが明治で、次が大正(たいしょう)で、昭和だよ。」

DSCN9292

 しばらく探すと、山田という方は何名か見つかったが、箱書きの方の名前はなかった。結局、よくわからなかった。

 今は使われなくなった南門を見学して学校に戻った。

DSCN9300

DSCN9301

ちょっとブラタモリっぽく

2025年4月25日 11時19分
環境教育

 通学路変更に伴い、登下校時に学校東側の様子を確認しています。学校の東側はそのまま小笠山へと続く高まりになるのではなく、低い場所があります。昨日の投稿にある、段丘堆積層と小笠層群の地層の境がこの辺りにあります。

 新しい通学路である笠原こども園東側の道路を登っていくと、段丘堆積層、左側(柏木のあたり)が小笠層群です。

DSCN0326

 段丘堆積層側が崩れやすく、茶畑の土留めのコンクリート版が割れたり、なくなったりしている場所があります。

DSCN0324

DSCN0323

 地元の消防団の方の話では、以前に大雨で崩れたことがあるそうです。DSCN0321

 高くなっているところが段丘堆積層で、ガードレールの向こうが通学路です。東側から西側に向け写しています。低い場所から撮ったので校舎は見えません。

いちごの日

2025年4月25日 09時05分
地域との連携

 4月24日(木)は、いちごの日でした。まず、給食で手作りいちごジャム(画像左上)が付きました。

DSCN0319

 てづくりいちごジャム しょくぱん ぎゅうにゅう チキンのバーベキューソース カレードレッシングサラダ とうにゅうコーンチャウダー 

DSCN0338

 本校の教員が毎朝順番に昇降口のホワイトボードを書いています。今朝はクイズでした。

 実は、きのうの夕方、保護者でいちご農家の方が、学校にたくさんのいちごを持って来てくれました。家庭科室に運ぶと、いちごの香りが部屋いっぱいに広がりました。あまりの量に驚きましたが、教職員で喜んで持ち帰りました。日持ちしないいちごだというので、次の日に子どもたちに食べさせるわけにもいかず、大人でいただきました。完熟した真っ赤な甘いいちごで、最高のおいしさでした。

 新学期にがんばっている本校教職員へのごほうびをいただいたようでうれしかったです。本校教職員を代表してお礼申し上げます。