校長のあたまのなか

わんぱくでもいい たくましく育ってほしい

2025年8月22日 10時04分
その他

 吉岡さんからのメールに返事を書きました。お礼かたがた、笠原小学校の近況をお伝えしました。

 笠小ランドができた当時の貴重な情報をありがとうございました。学校ホームページで紹介させてください。笠小ランドは、学校の敷地の外にあり、地域の大人が協力して、遊び場として整備してくださった経緯があります。平成13年まで使われたそうですが、そのあとは放置されました。 
 笠小では、今、子どもたちは木登りができません。校長としては、どんどんやらせたいのですが、なかなか理解が得られにくいです。学校が、「安心・安全」に敏感になりすぎるあまり、楽しさが減っていると思うのです。昭和のコマーシャルのように「わんぱくでもいい。たくましく育ってほしい。(丸大ハム)」とはなりにくいです。昨年度、「全校かくれんぼ」のイベントで、先生方が本気で隠れ、子どもたちが探しました。最後まで見つからずに隠れ通した先生は、木に登っていました。終わった後に子どもたちに「ずるい」と言われたそうです。今の笠小の子にとって、木登りは「反則」だったのかもしれません。
 運動場の南側の石段と門は現在、使用しておらず、施錠しています。長く続いたそろばん塾は、昨年度閉鎖されました。指導者の高齢化によると聞いています。
 給食は今でもおいしいのですが、学校の給食室ではなく、給食センターで調理され、各校に運ばれます。昔のように、学校に給食のおばさんはいないのです。
 2学期の始業式では、笠原小の子に吉岡さんのことを紹介しようと思います。どんな反応があるか楽しみです。