指示が多いと・・・ 禁止が多いと・・・
2025年7月11日 14時38分幼児教育に携わっていたときに学んだことが、小学校校長になって身に染みることがある。
指示が多いと、指示を待つ子になる。
禁止が多いと、できる子のやる気が下がる。
園以上に小学校には、指示と禁止が多い。
子どもに委ね、自分で考えさせ、それを尊重して支援するすてきな保育者に出会って感動したことがある。小学校の教員ならば、まずは注意から入るであろう場面でも、「どうしたかったの」と尋ねるのである。本当の共感とはこういう態度なのだろう。
主体的に学ぶ子どもたちを育てようとするのは、学年が上がるにつれて難しくなる。園で伸ばしてくれた「主体性」を小学校がつぶしてしまわないようにするにはどうすればよいか。
PBSに取り組むのと同時に、(教師の一方的な)指示や禁止を減らしてみてはどうだろう。