校長のあたまのなか

「美文字書き取り」いいと思います

2024年12月10日 14時11分
授業

  漢字の指導方法については、いろいろと考えているところですが、静芳さんのYouTubeですてきな動画を見つけました。子どもたちだけでなく、先生方にも参考になると思います。

 「校長のあたまのなか」は、「書き取りでびっくりするような美文字を書けるようになれば、子どもたちも自信をもち、練習に意欲的に取り組むのではないか。」「すでに習った漢字を美しく書けるようになることが、漢字好きの子を育てる近道ではないか。」という具合です。

 実際に動画を見ながら、書き取り帳のマスで一文字ずつ練習すると、うまくなった気がします。一度、動画を視聴してもらい、賛同してくれる本校担任は、練習に取り入れてほしいです。

 学年ごとの漢字を1年生から公開しています。この動画は、本当に分かりやすいので、校長のおすすめです。

https://www.youtube.com/watch?v=xxFxj_0sJHs

 前学年の漢字を練習させてみてはいかがしょう。書き取りは、量より質の練習で漢字力を高めることができると思うのです。私が子どもだったら、担任にこう言われたらうれしいです。

「今日の宿題は、スペシャル書き取りです。前の学年で習った漢字を動画を見て、美文字で10字書きなさい。」

 動画のような美文字が書けていたら、大きな花丸を付け、子どもと共に喜びを分かち合いましょう。「この字、すごくきれいだね。」