生活科 虫とり
2025年9月9日 10時13分暑い中でしたが、運動場の日かげで20分間ほど活動しました。あんまり虫はいないだろうと思って、見に行きましたが、子どもたちはたくさんつかまえていました。
私も捕虫網を持って参観しましたが、Hさんから「校長先生のでかいあみかして!」と言われ、取られてしまいました。
子どもたちがつかまえた虫を見せてもらうと、オンブバッタ、クルマバッタ(モドキ)、シオカラトンボ、カマキリ、ダンゴムシなどいっぱいいました。クルマバッタの判別に自信がなかったので、ムシミルのリンクをはっておきます。
https://insect.design/battamoku/battaka/kurumabattamodoki
「ドクグモがいる!」と言うので見に行くと、ジョロウグモのメスがりっぱなあみをはっていました。「このクモは毒はないよ。」と伝えておきました。
子どもたちが教室にもどった後、ビオトープを見に行くと、クロスジギンヤンマのオスが2匹いました。腰のところの鮮やかなブルーと体のバランスの良さ、やっぱりギンヤンマはかっこいいなあ。
学校の森の中は日陰で、虫もいっぱいいるのだけれど、マダニやヘビがいると心配なので、半袖と半ズボンの軽装の1年生は入れられない。