地域支援課指導訪問
2025年11月26日 12時20分朝から、静岡県総合教育センター所長と地域支援課の方をお招きして、本校の授業を参観していただきました。4校時には、中心授業として1年生の音楽を、本校教員もいっしょに参観しました。子どもたちを返したら、研修を行います。子どもたちのためによりよい授業づくりを目指して、先生方も日々精進です。
朝から、静岡県総合教育センター所長と地域支援課の方をお招きして、本校の授業を参観していただきました。4校時には、中心授業として1年生の音楽を、本校教員もいっしょに参観しました。子どもたちを返したら、研修を行います。子どもたちのためによりよい授業づくりを目指して、先生方も日々精進です。
研修では、中心授業の「音楽」のふりかえりを行うのですが、参加者は皆、音楽が苦手です。音楽専科の先生は、体調不良で欠席。
教科としての音楽の専門性を学ぶというよりも、子どもたちを主体的に学ばせる仕掛けについて、皆で考えていきます。
将棋のプロ棋士は、対局が終わった後に「感想戦」を行います。別の手を指していたら、展開がどう変わっていくのかを検討し、最善の手を追い求めていきます。
今日の研修でも、もし、途中でこんな手立てや発問をしていたら、こんな支援をしていたら、子どもの主体的な活動が促せたのではという視点で、話し合いをしていってもらおうと考えています。
幼小接続の流れで、「架け橋期」の教育を意識するよい機会にしたいと思います。