お茶博士になれるかな
2024年4月24日 09時27分5年生も一人1台端末で、お茶のことを調べていました。どの学年もICT機器の活用が進んでいます。久しぶりに学校現場に戻ってきた私(校長)は、驚きの連続です。
校訓 強い子 明るい子 考える子
5年生も一人1台端末で、お茶のことを調べていました。どの学年もICT機器の活用が進んでいます。久しぶりに学校現場に戻ってきた私(校長)は、驚きの連続です。
6年生は一人1台端末で、ドリル学習を進めていました。本年度袋井市で本格導入した「ドリルパーク」です。
1年生の校舎内の探検が続いています。今日は一人1台のタブレットを持って、家庭科室のひみつや保健室に行って見つけたことを撮影。まるで、新聞記者やスパイの気分でたくさん見つけていました。話しかけると、画像を見せながらお話ししてくれました。
午後1時。にこにこ隊の進行で、楽しい会が始まりました。11人の1年生に対して、6年生は32人。SP付きのVIP待遇での入場でした。1年生が一人ずつ自己紹介をすると、名前が書かれた大きな紙を6年生がみんなに見せました。すると2年生以上の上級生が、元気よくその子の名前を呼びました。1年生は照れくさそうでした。「もうじゅうがり」で盛り上がり、会の終了です。
4月23日(火) ごはん ぎゅうにゅう ポークカレー かいそうサラダ ごぼうチップス
小笠山丘陵の西端に位置する本校からは、なだらかな山容と茶畑が入り混じる景色が望めます。校舎から北を見れば春の盛り。まさに「山笑う」です。
みんなの前で自分の考えをしっかりと説明することができました。発表したい子がたくさんいて、いっぱい手が挙がっていました。
4月22日(月) ごはん ぎゅうにゅう ぶたにくのしょうがやき きりぼしだいこんのはりはりづけ どまんなかじる
体育館で1年生と6年生がドッジボール対決をしていました。6年生はせまい陣地の中をおしりをつけて逃げ回っていました。1年生に向かって投げるときも工夫してやさしく投げていました。
国土地理院の地形図をプロジェクターで映して、拡大しながら、地図記号に気付かせていました。ネット上で公開されている地図は、自由に拡大や縮小ができ、場所も簡単に移動できるのでとても便利です。担任の先生の教材研究の深さが分かります。