あかうおのしおこうじやき
2024年11月20日 11時56分11月20日(水) さくらごはん ぎゅうにゅう あかうおのしおこうじやき あきのふきよせ かきたまじる
校訓 強い子 明るい子 考える子
学校経営方針「一人一人が輝く学校」づくり
11月20日(水) さくらごはん ぎゅうにゅう あかうおのしおこうじやき あきのふきよせ かきたまじる
トライアングルとウッドブロックで合奏をしていました。
いくつ分の問題を子どもたちが考えていました。「4ばい」の長さでも、もとになるテープの長さが違うと全体の長さが異なります。
そのことを、自分の言葉で黒板の前で先生役になって熱心に説明していました。アウトプットが多い授業は、子どもたちの思考力を育てます。いい授業です。
自動天秤ばかりの上に粘土をのかたまりを乗せて、重さを記録します。次に形を変えて再び重さを計ると、軽くなったり重くなったりします。教師は、「なぜだろう」と問いますが、子どもたちの多くは「教科書がうそをついている」と考えているようです。
1年生は、12人しかいないので、丸付けが速く、待たせる時間がほとんどないです。「もう80字ぜんぶかかけるよ」と自慢する子もいるくらい、意欲的です。