5年 合同な図形
2024年4月22日 09時15分パソコンの画面上に並んだ2つの四角形が合同かどうかを調べていました。画面に分度器を当てて角度を測ったり、定規で辺の長さを測ったりしていました。
対応する角と対応する辺を見つけることができました。一人一台端末が効果的に活用できていてすごいです。
校訓 強い子 明るい子 考える子
パソコンの画面上に並んだ2つの四角形が合同かどうかを調べていました。画面に分度器を当てて角度を測ったり、定規で辺の長さを測ったりしていました。
対応する角と対応する辺を見つけることができました。一人一台端末が効果的に活用できていてすごいです。
笠原小学校の休み時間は、どの教室も盛り上がっています。どうぶつしょうぎをやっている子たちがいました。以前に、地域の方が寄贈してくれたもののようです。
2年生が新出漢字の練習をしていました。「書」のような画数の多い漢字もていねいに書けていてりっぱです。学習の終わりのあいさつの前にクイズを出しました。「一人の日はさびしいよね。」「うん」「二人の日は楽しいね。」「うん」「じゃあ、三人の日はどう?」「???」
いろいろな考えが出ましたが正解ではなかったので、「三人の日は春だよ。」と伝えました。校長の漢字クイズでした。
4月18日(木)の給食 しょくパン、ぎゅうにゅう、チキンのバーベキューソース、やさいサラダ、とうにゅうコーンチャウダー、てづくりいちごジャム
地産地消で手作りのいちごジャム。手間かかってます。給食愛を感じます。
1年生の図工は、出入りで2年担任の青島先生が教えます。新しい粘土を切り分け、こねて使いやすくしています。粘土を触りながらたくさんのつぶやきが聞こえてきました。
3年生の外国語活動では、ALTのアダムズ先生と一緒に教頭先生も英語で伝えていました。クスッと笑いを誘う柔らかいトークは教頭先生の持ち味です。
国語(45分)が始まりました。緊張した雰囲気が教室に漂っています。鉛筆を動かす音しか聞こえません。本調査の目的は3点あります。
義務教育の機会均等とその水準の維持向上の視点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。
学校における児童生徒への学習指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。
そのような取組を通して、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。
都道府県別順位や平均より上か下かで過剰に反応されがちですが、調査の目的に立ち返って、学校の子どもたちの学習指導の充実に役立てていこうと思います。
3時間目に1年生が図書館サポーターの馬場さんに、図書館の使い方を教えてもらいました。本の借り方を覚えた1年生。たくさん本を借りて読んでいくことを期待しています。
2年生にけん玉を貸し出しました。休み時間に担任の先生に「かしてちょんまげ」と言うと借りられます。
4年生に今日の給食の食味レポートをお願いしました。メニューは、むぎごはん、ぎゅうにゅう、マーボーどうふ、にぼしとだいずのあめがらみ、はるさめサラダです。
「マーボーどうふの味がこくて、おいしい。」
「感しょくがいい。」