国語 ことばを みつけよう
2024年9月2日 09時57分たて、よこ、ななめにかくれていることばを、つぎつぎにみつけて、はっぴょうしていました。
校訓 強い子 明るい子 考える子
学校経営方針「一人一人が輝く学校」づくり
たて、よこ、ななめにかくれていることばを、つぎつぎにみつけて、はっぴょうしていました。
6年生の教室の後ろにも日記が掲示してありました。6年生は、遠くまで出かけた子が多かったようです。担任にいくつか選んでもらったので紹介します。だれの日記なのかは、開いてみてのお楽しみ。
3年生の担任にもいくつか選んでもらったので、紹介します。絵でも写真でもよく、タブレットで作成して担任に提出する日記でした。新しいスタイルで、びっくり。
顔と名前が一致しないように、最後の子はMさんとしました。
2年生の教室の後ろに夏休みの絵日記が掲示してありました。思わず、みんなの分を読んでしまいました。小学校時代の夏休みの思い出は、人生の中でもすてきな時間になってほしいです。
担任にいくつか選んでもらいました。以下に紹介します。
指名された子が、夏休みのことを話していました。
ALTが、「何を食べたのか?」「どこへ行ったのか?」などの質問をしていました。6年生は、がんばって答えていました。英語を話すことへの抵抗は、少なくなっているように感じます。
中学校と違い、文法上のまちがいや日本語が入っていても気にしないのがいいです。例えば、”What did you eat?" "I eat UNAGI." でもよいのです。動詞を過去形に直されたり、うなぎを英語で言い直したりしなくても、だいじょうぶです。