4年
4年生が国語の時間に書いた手紙が、校長のところにも5通届きました。まず、2枚のはがきを紹介します。よく書けています。
封書で届いた手紙が、おもしろかったので、本文のみ紹介します。今回は、名前はFくんとしておきます。
暑い日が続いています。ぼくは笠原小のFです。この前、からあげくれてありがとうございます。またからあげをください。お忙しい中、やさしくしてくれてありがとうございます。あと、この前からあげを4個くれてありがとうございます。またからあげをください。
記憶をたどると、職員室の給食があまっていた6月3日に、くいしんぼうが多い4年生に、からあげをとどけたことがありました。そのときのお礼の手紙(時間差でのさいそくの手紙?)でした。今日は、1学期の給食最終日。あまったら何か持っていこうかな。Fくんに「手紙とどいたよ」と伝えると、にたっと笑い返してくれました。
5年
5年生が、自分たちで調べたことをみんなの前で発表していました。発表のためのスライドもじょうずにできていました。環境や貧困などをテーマに、自分たちにできることを考えてまとめられれていました。
夏休みをテーマにした、男子の俳句、実感こもってました。
その他
1日たって、すっかり水位が下がり、水のにごりもなくなりました。
りっぱなコガネグモを見つけました。クモ合戦で戦わせるクモです。鹿児島県の「加治木くも合戦亅が有名です 。
その他
グリーンカーテンは、あと3日で2階まで届くでしょうか。
みんなで植えた花壇の花が満開。
むくげの花もたくさん咲きました。
2時間目の理科の学習で、4年生がヘチマの観察をしていました。