昼休み 全校草とり
2024年10月3日 08時10分10月2日(水)の昼休みに20分間、運動場のトラック部分に残った草を全校児童と職員でとりました。
校訓 強い子 明るい子 考える子
学校経営方針「一人一人が輝く学校」づくり
10月2日(水)の昼休みに20分間、運動場のトラック部分に残った草を全校児童と職員でとりました。
2学期になって、6年生を2つのコースに分けての学習が始まりました。32人で学んでいたときよりも、子どもたちの学習意欲と理解度が上がっていると実感しています。子どもたちどうしによる学び合いの姿が見られました。
4年生の教室から音読の声が聞こえてきました。「ごんぎつね」の学習が始まったのです。教室の中に入って、子どもたちの教科書をのぞきこむと、ものすごい違和感を感じました。
2つに分かれてやまびこごっこをしていました。なかなかそろわなくて苦労していました。元気いっぱいだけど、いまいちまとまりがないのが玉に瑕の1年生でした。
アーノルド=ローベルの書いた、がまくんとかえるくんのお話の4冊の絵本は、昔から子どもたちに人気があります。小学校2年生の国語では、「お手紙」を扱います。