起震車体験
2025年11月6日 15時20分6校時に5,6年生が起震車体験をしました。南海トラフ地震を想定した揺れと東日本大震災の揺れを体験しました。
6校時に5,6年生が起震車体験をしました。南海トラフ地震を想定した揺れと東日本大震災の揺れを体験しました。
担任の先生の子どものころの話、こういうのが記憶に残るのです。つかみがうまいと感心します。もちろん、授業の進め方もバッチリでした。
海の中で、うろこがきれいな魚や生き物がたくさん描かれていました。楽しみながら絵を仕上げている2年生、すてきです。
11月6日(木)
面積の求め方は、公式を覚えて数字を当てはめればいいというものではありません。なぜ、その公式で求められるのかを説明できる思考力が大切です。 図形を等積変形させたり、パーツに分けて移動させたりして、ひし形の面積の求め方を考えていました。
ちなみに、ひし形の面積を求める公式は、対角線×対角線÷2ですが、なぜ、÷2をするのでしょうか?
説明だけならば、YouTubeの動画にもよいものがあります。CMが入りますが、以下にリンクをつけておきます。
https://www.youtube.com/watch?v=lTfKT6XzPKs
でも、小学校の学習で、自分の頭で考え、自分の言葉で説明できる力をつけることが、笠原っ子には必要だと感じます。
全国学力学習状況調査結果の分析でも、ここ数年、笠原小では算数の学力向上が望まれています。そのために、楽しく考えさせる仕掛けを工夫しているところです。