4年生の教室で
2024年6月11日 11時54分こんちゅうクンと一緒につかまえたシオカラトンボのヤゴが、午前中に羽化しました。みんなで観察して、トンボは飛び立っていったそうです。ぬけがらが残っていました。飼育ケースにはきのうの夕方につかまえたオオヤマトンボのオスがいます。昼休みに子どもたちが放してあげるそうです。オニヤンマに似ています。
校訓 強い子 明るい子 考える子 学校経営方針「一人一人が輝く学校」づくり
こんちゅうクンと一緒につかまえたシオカラトンボのヤゴが、午前中に羽化しました。みんなで観察して、トンボは飛び立っていったそうです。ぬけがらが残っていました。飼育ケースにはきのうの夕方につかまえたオオヤマトンボのオスがいます。昼休みに子どもたちが放してあげるそうです。オニヤンマに似ています。
なんだかワクワクする学習でした。
思考ツールを使ってタブレットに書き込んで共有していました。
完成した手書きのお手紙をタブレットで撮影して、先生に送っていました。6月25日の参観会の招待のお手紙がありました。
6月11日(火)りんごチップロールパン ぎゅうにゅう チキンとアスパラガスのグラタン チンゲンサイとコーンのサラダ やさいスープ