4年 What day do you like? Because,~.
2024年6月14日 09時02分4年生の外国語活動の様子です。保護者のみなさん以上の世代ならば、中学生レベルの内容でした。英語表現も覚える単語も小学校段階から、中学校の前倒しが進んできました。小学校で学習する英単語は、学習指導要領で600~700語程度となっているので、なかなか大変です。
校訓 強い子 明るい子 考える子
学校経営方針「一人一人が輝く学校」づくり
4年生の外国語活動の様子です。保護者のみなさん以上の世代ならば、中学生レベルの内容でした。英語表現も覚える単語も小学校段階から、中学校の前倒しが進んできました。小学校で学習する英単語は、学習指導要領で600~700語程度となっているので、なかなか大変です。
1年担任は、4月からずっと絵本の読み聞かせを続けています。
2年生は自分で選んだ本を静かに読んでいました。
2年生が野菜に水やりをしていました。ピーマンが大きくなりました。
バッタがいました。
緑のカーテンは、ゴーヤのつるが、ネットにからんできました。
1年生のアサガオのつるがのびています。
1年生のアサガオの葉の上になぞのいきものがいました。
気持ち悪いというので、葉からはずして、手に取ってみると、動きません。緑のかたまりから3cmほどのびています。
2年生も集まってきました。「写真とっといて」「こんちゅうクンに聞けばいいじゃん」
これは なんだ? 冬虫夏草のなかまだと思うのですが不明。
待機場所の家庭科室と理科室では、コンサート開始前のような熱気。午後1時。開始のアナウンスとともに縦割りグループでかくれんぼ開始。8名の先生方は、20分間かくれつづけることができたでしょうか。
初めに見つかった体育主任。体育館の跳び箱の中にかくれていたところ、あっという間に発見されました。
次は、3年担任。
開始10分ほどで、6名が見つかってしまいました。教頭先生、残念。
あと2人が見つかりません。子どもたちは必死で探しました。
ここでタイムアップ。2年担任と校長がかくれ通しました。
校内放送で名前を呼ばれると、木の上から2年担任の声がしました。子どもたちがいっせいに木の根元に向かって走り出しました。木に登ってかくれていたのです。校長もしげみの中から出てきました。
校長と2年担任が笑顔でハイタッチ。子どもたちは教室にもどり、5時間目の学習をがんばりました。