本に親しむには
2025年12月10日 15時51分児童昇降口には、袋井図書館の司書の方が本を並べてくれています。登校した子どもたちが手にとって読んでいます。
(令和7年度 笠原小 後期教育評価アンケート:児童)
ぼうグラフの1は「そう思う」、2は「どちらかといえばそう思う」たくさんの笠原っ子が、本が好きになってくれるとうれしいです。
そういえば、本をよく読む子や家に本がたくさんある子(ただしマンガ以外)は、学力が高いというデータを見たことがあります。
児童昇降口には、袋井図書館の司書の方が本を並べてくれています。登校した子どもたちが手にとって読んでいます。
(令和7年度 笠原小 後期教育評価アンケート:児童)
ぼうグラフの1は「そう思う」、2は「どちらかといえばそう思う」たくさんの笠原っ子が、本が好きになってくれるとうれしいです。
そういえば、本をよく読む子や家に本がたくさんある子(ただしマンガ以外)は、学力が高いというデータを見たことがあります。
ただ、お子さんに「本を読みなさい」と言っても読むようになりません。親や近くにいる大人が読書を楽しんでいる姿を見せることが有効です。
棒グラフの3は、「どちらかといえばそうではない」。4は、「そうではない」です。
(令和7年度 笠原小 後期教育評価アンケート:保護者)