その他
静岡県内にもクマ出没のニュースが増えている。11月21日(金)に保護者には観音山の説明会を行ったのだが、まだ不安はぬぐえていない。
朝一番で浅羽北小に出向き、校長どうしで協議を行った。本日午後には、5年担任が観音山に出向き、説明会に参加する。明日の朝に報告を受け、再び校長どうし協議予定である。
静岡朝日テレビニュースl
観音山少年自然の家では、新たに「3台のセンサーカメラ」を設置し、合計7台のカメラで、エリア内のクマの出没状況を確認していくそうである。
本校は、浅羽北小と合同で、2月2日(月)から2泊3日の予定で観音山での自然体験学習を予定している。今後の動向を見ながら、2学期末までに保護者への情報発信を行うようにしていくつもりである。
「クマ目撃情報」による入所中の対応の見直しについて(通知)_071114.pdf
環境教育
タヌキの夫婦が悠々と運動場を横切っていきます。2匹とも毛が抜け落ちています。首の辺りは皮膚が白くカサカサになってむき出しになっています。疥癬(かいせん)がうつったのでしょう。子どもたちが近寄らないように配慮していきます。2匹とも元気です。


防災
3連休の間に、業者がクレーンや重機を入れて校庭南東側斜面の樹木を伐採してくれました。民家の屋根にかかっていたところです。
予算を確保し、定期的に樹木の剪定、伐採を行うことが、本校の施設管理では大切なことです。




特別支援教育
子どもの数は減っているというのに、不登校の子の数が年々増えている。統計によれば、令和6年度の小学生の不登校は、全国で13万7704人もいる。全体に占める割合は、2.3%になる。過去最高を更新した。
学年が上がるにつれて、不登校が増えていく。中学校では全体の6.79%にあたる生徒、21万6266人の生徒が不登校である。
不登校児童生徒数の推移.xlsx
長期欠席の学年別状況(令和6年度).xlsx
まるで、子どもたちをふるい落とすように、小中学校が機能しているようではないか。
ここから先は、私見。
個別に支援が必要な子が、特別支援学級に移り、通常学級の中のハードルが高くなったと思う。「きまりを守ってちゃんとやらなくては」「友達と良好な人間関係をつくらなくては」「先生たちともうまく接しなくては」「学習についていかなくては」という圧に耐えられなくなった子が苦しみ、学校を休んでしまうと思う。欠席が長期化・習慣化することで、生活リズムが狂い、学校への復帰が難しくなる。10年を超えれば引きこもりになる可能性が高い。
本校では、「ちゃんと きちんと しっかりと」できなくても、大目に見るようにしている。45分間授業に集中できなくても、10分間ならがんばれる子がいる。無理にやらせようとすれば不適応を起こすだけだ。担任もつらい、本人もつらい。その子なりにできたことを認めていくほうがいい。
「誰一人取り残さない」というキャッチフレーズが多く使われる。小規模校の笠原小では、複数の教員が子どもにかかわり、セイフティネットを手厚くしている。見捨てない、切り捨てない、放置しないように教員に伝えている。
「どこまでやらせればいいのか」という基準は、全員同じでなくていい。学習でも運動でも家庭学習でも、一律の量や時間を求めることは平等でも公平でもないと思うのだ。
「やればできる」という盲信も捨てたい。やってもできない子がいるし、努力が報われないことも多々ある。無理にやらせてできないときは、子どもは自分の能力や態度を責められる。まったくやらなくなってしまうよりも、少しでもやっているほうがいい。無理にやらせないことが教師としての責任放棄にはならないことを、本校教員には伝えたい。できない子をできるようにさせるのが、必ずしも優れた教師ではない。担任は、1年間で子どもに多くを求めすぎないほうがいい。
令和7年度は、本校の完全不登校は0人になった。教室で学習できない子も大幅に減った。登校渋りも減り、新規不登校も発生しなかった。2学期は、118名全員出席の日が3日もある。すばらしいことではないか。校長として大いに自校自賛したい。
環境教育
東門から登校してきた子たちがさわでいます。「タヌキだ!」
2ひきのタヌキが運動場にいました。1ぴきは運動場を横切っていきました。もう1ぴきは、体育器具庫の横の側溝にもぐっています。体が小さくなったように見えました。腰から下しっぽまで毛が抜け落ちてしまっていました。弱っているようです。しばらく様子を見ることにしました。子どもたちには、タヌキに近づかないように話しました。


環境教育
大陸の高気圧から冷たい風が吹き出し、寒い朝になっています。西高東低の気圧配置ですが、南の空に積雲堤は発達していません。今日は1日、2年生が校外学習に出かけます。6年生は、修学旅行2日目です。

風が強いので、職員玄関の前まで、ガの幼虫が飛ばされてきました。マツカレハだと思います。クロマツの木まで戻れるでしょうか。
天気図は気象庁のホームページから引用しました。

環境教育
その他
修学旅行の見送りに来た6年生の保護者(本校の卒業生)に聞かれました。「また森で遊べるようにしてやってほしい。」「私らの子どものころは、あのアスレチックで遊ぶのが楽しかった。」「何で遊べんくなったの?」
校長会と重なり、修学旅行に同行できなかったので、午前9時から約2時間、学校に隣接した森の間伐を行いました。校務員の山下さんが手伝ってくれるのが心強かったです。チェーンソーを持って斜面を下り、作業開始。
ほかの木にもたれかかるように倒れている木、徒長枝、込み合った枝を切っていきました。ここまでは、順調。一度、給油をして休憩。


今日の山場は、センダンの木です。植えたものでなく、実生で育ったものです。高さ10m弱、幹の直径は根元で約30cm。


切った枝は、2年生が生活科でひみつきちをつくるときのためにためておきます。
20年ほど放置され、荒れてしまった森ですが、昨年から少しずつ手を入れて、子どもたちの遊び場として復活させたいと願っています。