算数 はこの形
2025年2月25日 09時15分画用紙から面を切り取って、セロハンテープではこを組み立てていました。面の形や数に気づいていました。算数での操作活動の大切さが分かる学習でした。教科書から知識を得るだけでなく、「成すことによって学ぶ」のがよいのです。
画用紙から面を切り取って、セロハンテープではこを組み立てていました。面の形や数に気づいていました。算数での操作活動の大切さが分かる学習でした。教科書から知識を得るだけでなく、「成すことによって学ぶ」のがよいのです。
どの子もしゅうちゅうしていました。さすが1年生です。エルフのことがすきだとわかる文を見つけて、きょうかしょにせんをひいていました。そのあと、たくさんはっぴょうしました。
2月21日(金) ごはん ぎゅうにゅう かつおとじゃがいものごまみそがらめ チンゲンサイのいそかあえ レタスいりかきたまじる
校長「ペンネームはどうする?」
Aさん「何でもいい。」
校長が決めてもよいとのことだったので、「元気くん」にしました。いつも元気な子だからです。ビオトープの池に氷が張っている画像を送ってくれました。ありがとう。
こどもリポーター「妖精」さんから、リポートと質問が届きました。
調べたところ上の額は、賞をとったわけではありません。
10年前に発表された「第2次袋井市総合計画 地域編 2016-2025」の中での笠原地区のスローガンでした。下のリンクから笠原地区のページを探してみてください。
https://www.city.fukuroi.shizuoka.jp/material/files/group/11/tiiki_web.pdf
笠原小学校の校訓の中にも「明るい子」がありますから、挨拶でみんなで声をかけ合って、明るい笠原地区をつくっていきましょう。