おわらいがかり
2024年4月15日 09時15分2年生が係活動の話し合いをしていました。おわらいがかりがみんなを楽しませるためにどうすればよいか考えていました。ワクワクする活動ですね。
校訓 強い子 明るい子 考える子
学校経営方針「一人一人が輝く学校」づくり
2年生が係活動の話し合いをしていました。おわらいがかりがみんなを楽しませるためにどうすればよいか考えていました。ワクワクする活動ですね。
3年生社会科で、学校や家の周りでおすすめの場所を発表し合っていました。地域学習の始まりです。子どもの空間認識は、学区→市→県→国→世界と広がっていきます。
昭和チックな「だがしや?」をお勧めする子がいました。ナカダナというそうです。本校職員に聞くと、結構有名だそうです。今度、下校指導のついでに見に行こうと思います。
声が小さい子への指導と学級への聞く態度の促しのため、担任の大きな動作が効果的でした。また、発表の後、「学校から見てどちらの方角?」と確認するのを丁寧に行っていました。さすがです。
4月12日(金)の給食です。
袋の開け方は、動画で示していました。1年生も麺を4つにわけて、袋から器に上手に移していました。
袋井市の給食は、本当においしいと感じます。さすが、”学校給食”をベースに『心も体も日本一健康なまち』を目指している袋井市!
自分が好きなものを英語で発表しました。Good job.
5年生の国語の学習。集中して取り組んでいてすごい。学習のまとめや振り返りを書く場面でした。担任の先生は「分からなかったことでもいいよ」と言いました。さすがです。