外国人児童 日本語取り出し指導
2025年4月24日 09時03分6年生の国語の物語文をゆっくりと音読しながら、意味を確認していました。「帰り道」の中にも、日本語独特の分かりにくい表現があります。例えば、「天気雨」などです。ポケトークなどの機器も活用して、英語と日本語の両方でおさえることもあるそうです。
調べたら、天気雨は英語でsunshowerというのだそうです。ふむふむ。
6年生の国語の物語文をゆっくりと音読しながら、意味を確認していました。「帰り道」の中にも、日本語独特の分かりにくい表現があります。例えば、「天気雨」などです。ポケトークなどの機器も活用して、英語と日本語の両方でおさえることもあるそうです。
調べたら、天気雨は英語でsunshowerというのだそうです。ふむふむ。
4月23日(水) ごはん ぎゅうにゅう あつあげのにくみそあえ キャベツのこんぶあえ こんさいじる
学習に集中できています。6年生らしい学習態度です。
個人用端末を活用して自分の考えを書きこんでいました。理緒の心情をまとめていました。昨年度から、この学年の子たちは、ICT機器の授業での活用が進んでいます。
特別支援学級の子どもたちが、こいのぼりを入れたカレンダーづくりを行っていました。