1年 図書館オリエンテーション
2024年4月16日 14時14分3時間目に1年生が図書館サポーターに、図書館の使い方を教えてもらいました。本の借り方を覚えた1年生。たくさん本を借りて読んでいくことを期待しています。
校訓 強い子 明るい子 考える子
学校経営方針「一人一人が輝く学校」づくり
3時間目に1年生が図書館サポーターに、図書館の使い方を教えてもらいました。本の借り方を覚えた1年生。たくさん本を借りて読んでいくことを期待しています。
2年生にけん玉を貸し出しました。休み時間に担任の先生に「かしてちょんまげ」と言うと借りられます。
4年生に今日の給食の食味レポートをお願いしました。メニューは、むぎごはん、ぎゅうにゅう、マーボーどうふ、にぼしとだいずのあめがらみ、はるさめサラダです。
「マーボーどうふの味がこくて、おいしい。」
「感しょくがいい。」
2年生が係活動の話し合いをしていました。おわらいがかりがみんなを楽しませるためにどうすればよいか考えていました。ワクワクする活動ですね。
3年生社会科で、学校や家の周りでおすすめの場所を発表し合っていました。地域学習の始まりです。子どもの空間認識は、学区→市→県→国→世界と広がっていきます。
昭和チックな「だがしや?」をお勧めする子がいました。ナカダナというそうです。本校職員に聞くと、結構有名だそうです。今度、下校指導のついでに見に行こうと思います。
声が小さい子への指導と学級への聞く態度の促しのため、担任の大きな動作が効果的でした。また、発表の後、「学校から見てどちらの方角?」と確認するのを丁寧に行っていました。さすがです。