笠原っ子日記

三人の日は

2024年4月19日 10時21分
2年

 2年生が新出漢字の練習をしていました。「書」のような画数の多い漢字もていねいに書けていてりっぱです。学習の終わりのあいさつの前にクイズを出しました。「一人の日はさびしいよね。」「うん」「二人の日は楽しいね。」「うん」「じゃあ、三人の日はどう?」「???」

 いろいろな考えが出ましたが正解ではなかったので、「三人の日は春だよ。」と伝えました。校長の漢字クイズでした。

2年 漢字 春

すてきな給食ありがとうございます

2024年4月18日 11時52分
給食

 4月18日(木)の給食 しょくパン、ぎゅうにゅう、チキンのバーベキューソース、やさいサラダ、とうにゅうコーンチャウダー、てづくりいちごジャム

4月18日給食

地産地消で手作りのいちごジャム。手間かかってます。給食愛を感じます。

粘土なら まかせてよ

2024年4月18日 09時58分
1年

 1年生の図工は、出入りで2年担任の青島先生が教えます。新しい粘土を切り分け、こねて使いやすくしています。粘土を触りながらたくさんのつぶやきが聞こえてきました。

1年 粘土

1年 粘土2

教頭先生も一緒に

2024年4月18日 09時52分
3年

 3年生の外国語活動では、ALTのアダムズ先生と一緒に教頭先生も英語で伝えていました。クスッと笑いを誘う柔らかいトークは教頭先生の持ち味です。

3年 外国語活動

6年 全国学力・学習状況調査始まる

2024年4月18日 09時42分
6年

 国語(45分)が始まりました。緊張した雰囲気が教室に漂っています。鉛筆を動かす音しか聞こえません。本調査の目的は3点あります。

 義務教育の機会均等とその水準の維持向上の視点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。

 学校における児童生徒への学習指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。

 そのような取組を通して、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。

6年全国学調

都道府県別順位や平均より上か下かで過剰に反応されがちですが、調査の目的に立ち返って、学校の子どもたちの学習指導の充実に役立てていこうと思います。