6年算数 分数のわり算
2024年6月18日 12時16分わる数が1より小さいときには、商はわられる数よりも大きくなることを学んでいました。
校訓 強い子 明るい子 考える子
学校経営方針「一人一人が輝く学校」づくり
わる数が1より小さいときには、商はわられる数よりも大きくなることを学んでいました。
外は大雨です。1年生は明日、校外学習に出かけます。晴れてほしい気持ちが、窓ぎわのてるてるぼうずにあらわれています。
6月17日(月) 晴れ
生活科の校外学習で、竜洋昆虫自然観察公園に出かけました。館内の展示を見て、こんちゅうクンのお話を聞きました。屋外のビオトープを観察したり、遊具で遊んだりして大満足で帰ってきました。
担任が校長室に来て、国語のノートを見せながら様子を話してくれました。何人もの子が、びっしりとノートに振り返りを書いていました。今までのノートのページと比べながら、「この子が、こんなにいっぱい書いたんです。」と熱く語るのを聞いて、よい授業を行うことで子どもも自信を付け、変わるのだと確信しました。
はたの れん さんが、2ページぎっしりと書いた振り返りを原文のまますべて紹介します。拙さや繰り返しはあるものの、一気に書きあげた勢いを感じる文章でした。れんさん、がんばったね。
今日いっぱいかけた 今日もぜんぶたのしかったがんばった タブレットの⑤のばめんを本気でかいた。ぜんぶのばめんがおもしろいたのしい。①②③④⑤ぜんぶたのしい。スイミーのことがよくわかったほんとにスイミーがたのしかったがんばって書きました401まじかいたからつかれましたスイミーはあたまがいいとおもいましたスイミーがたのしかったです。スイミーははやい あたまがいいとおもいました スイミーはすごいとおもいました まいにちたのしかったですスイミーのことかんがえることがすごかったです。
スイミーのこうどうすばらしかった。スイミーのべんきょうしてぜんぶのことをふりかえりしてます さいごだからいっぱいかきたいと思ったからいっぱいかきました。スイミーのべんきょうがとくにたのしかったです スイミーみたいにあたまがよくなりたいです。スイミーのことがよくわかった。スイミーのべんきょうをしてスイミーのことがいちばんわかった。ふりかえりもタブレットのスイミーのことのやつとかをいっぱいかいた。すごくかきました スイミーが2年生のでたのしかったです。
それから、まつなが ゆずき さんが4ページぎっしりと書いた振り返りの文も、原文のまますべて紹介します。ゆずき さんも、がんばったね。
スイミーはなかまをまもりたいっておもえた スイミーは、なかまがまもりたいからみんなのためにいろいろかんがえたことがよかった スイミーはみんながだいすきておもった スイミーのきもちは、わかった。スイミーはみんなことがだいじなかぞくだからまもりたいってわかった みんなもスイミーのことがだいすきだったのかなそうおもう みんなスイミーのことがだいすきでスイミーは、みんなことがすき みんなとスイミーは、おたがいにすきなのかな みんなスイミーのことがすきだからさかなのまえにいたのかな スイミーをまもるためにいたのスイミーわだからさかなのふりをみんなでしじしてたのかな スイミーは、みんなのことをまもりたいのかな スイミーは、みんなといつまでも スイミーは、みんなのことがすきなのかな
担任が見せてくれたほかの子のノートは、画像で紹介します。
4月に研修主任が、職員室に掲示してくれました。短時間でもいいので他の先生の授業を参観したら、シールを貼るようにしています。(ただし、参観機会が多い校長は除く)授業強化月間の6月中に、目標の300回を達成しそうな勢いです。13名の教員が、お互いの授業を見合う習慣がついてきていることは、笠原小の自慢でもあります。よりよい授業を目指す気持ちは、みな同じです。自己研鑽し、切磋琢磨することで資質向上につながっていきます。