昼休みの一コマ
2020年6月8日 10時50分 日差しが日増しに強くなっていく中、子どもたちは、元気よく昼休みに外遊びをしています。
今日の昼休みも、学級遊びで鬼ごっこをしたり、一輪車や鉄棒、ブランコなどの遊びを楽しんだりする姿が見られました。
日差しが日増しに強くなっていく中、子どもたちは、元気よく昼休みに外遊びをしています。
今日の昼休みも、学級遊びで鬼ごっこをしたり、一輪車や鉄棒、ブランコなどの遊びを楽しんだりする姿が見られました。
図画工作科の絵画・デザイン作品
1年生『おひさまにこにこ』『ちゅきちょきかざり』
2年生『変身たまご』
6年生『春をイメージして』
子どもたちの自由な発想とイメージを絵やデザインで表現した作品です。
他の学年の作品も随時掲載します。
5月18日から笠原小の卒業生の大学生が、養護教諭の資格取得のため教育実習をしています。いつもは、保健室で養護教諭の仕事を見たり、実際に行ったりして実習をしています。
今日は、4年生のクラスで保健の授業を行いました。「育ちゆくわたしの体」の単元を行い、子どもたち一人一人の1年生の時との手のひらの大きさや身長の伸びを確かめ、子どもたちは成長を実感しました。身長の伸びには個人差があり、一生の中で小学校高学年時にたくさん伸びる子もいれば、中学生や高校生、大学生で一番伸びる人もいることを知ることができました。
5月29日(金)に6年生が、総合的な学習の時間を活用して、東大寺の大仏の原寸大の絵を、運動場に描きました。設計図をもとにグループで作業をし作成しました。当時の大仏は、疫病から大和の国を守るために作られたもので、令和2年の今年は、新型コロナウイルス感染症が流行し、まさに当時と同じ状況下です。新型コロナに負けるな!
例年、笠原地区で収穫された新茶をJA遠州中央農協南部支店と生産者の方の御厚意でいただいています。今年も、子どもたちへの贈呈式を校長室で行いました。
ニコニコ隊の6年生に段ポールに入った新茶が手渡されると6年生の2人はとてもうれしそうな表情をしていました。
笠原地区の特産物としてのお茶を味わい『ふるさと』の良さを再認識するよい機会です。