1年 はさみ と むかで
2024年5月22日 11時10分ひらがなの「み」と「む」の練習をして、ことばあつめをしたあと、はさみとむかでの絵に色をぬっていました。色をぬりながら、みんなが思い思いにむかでのことをつぶやいていました。生活経験を活かしながら、自分が知っているむかでの情報を出し合っている姿は、園のときの学びに近いと感じました。
ひらがなの「み」と「む」の練習をして、ことばあつめをしたあと、はさみとむかでの絵に色をぬっていました。色をぬりながら、みんなが思い思いにむかでのことをつぶやいていました。生活経験を活かしながら、自分が知っているむかでの情報を出し合っている姿は、園のときの学びに近いと感じました。
聴診器を自分の胸に当てて15秒間、拍動を数えます。その数を4倍して1分間の拍動数をワークシートに書き込んでいました。
本校では、外国にルーツをもつ子どもたちのうち、保護者が希望した場合、取り出しで日本語支援を行っています。
生活言語として日常会話の日本語は身に付いていても、学習言語としての日本語の定着が悪く、語彙も少ないために支援が必要な子たちがいます。個別の支援を充実させることで、安心して学習を進められる環境をととのえています。
5月21日(火) ごはん ぎゅうにゅう にしんのてりやき だいこんとぶたにくのたいたん ゆばのしましじる まっちゃクリームだいふく
思考ツールのクラゲチャートを活用して、観察を始めていました。農園には40ぴきをこえるモンシロチョウの群れが飛び交っていました。圧巻でした。写真にはうまく写らなくて残念。
まるで、あまんきみこ「白いぼうし」のさいごの場面のようでした。「よかったね」「よかったよ」の声が聞こえてきそうでした。