国語 理由をじっくり考えて書く
2024年10月10日 09時39分お手紙の学習が続いています。かえるくんがなぜ、何度も窓の外を気にしていたのかを考え、自分の考えをノートに書いていました。集中して、一気にノートに書いていく姿、かっこいいです。
お手紙の学習が続いています。かえるくんがなぜ、何度も窓の外を気にしていたのかを考え、自分の考えをノートに書いていました。集中して、一気にノートに書いていく姿、かっこいいです。
2人ずつ演奏していきました。ほとんどの子が合格しそうです。練習の甲斐あって、上手になりました。階名も読めて、指番号に合わせて、順番に指が動いていました。
6年生の釣り名人が、学区の池で釣ったナマズをビオトープの池に放しました。体長約30㎝です。ビオトープにいるアメリカザリガニをエサにするつもりです。さっそく、3匹のザリガニを手でつかまえて、ちぎってナマズに与えました。増えすぎたザリガニをナマズに食べてもらって減らそうと考えています。
水曜日の放課後は、学校の体育館や笠原コミュニティセンターで、笠原太鼓の練習が行われています。昼休みに自主的に太鼓の練習をしている子もいます。今年の運動会では、笠原太鼓の披露があり、練習にも気合が入っています。
10の位を四捨五入して800になる範囲を求める問題に挑戦していました。「以上」や「未満」などの算数の用語についてきちんと押さえて指導していました。