5年 社会 日本の国土
2024年5月10日 09時18分映像資料を効果的に使って、領海や国土について学んでいました。日本のとなりにある外国との間で問題になっている、北方領土、尖閣諸島、竹島について知ることで、いろいろな意見やつぶやきが聞かれました。
校訓 強い子 明るい子 考える子 学校経営方針「一人一人が輝く学校」づくり
映像資料を効果的に使って、領海や国土について学んでいました。日本のとなりにある外国との間で問題になっている、北方領土、尖閣諸島、竹島について知ることで、いろいろな意見やつぶやきが聞かれました。
グループごとに友達に質問し、答えを聞きだしていました。あいづちや認め合う態度もりっぱでした。国語の学習をとおして、コミュニケーションスキルを高めていきます。
北門の近くでいいにおいがしたので、近よってみると、スイカズラ(忍冬)がありました。クマバチもきていました。2つならんでさき、はじめは白かった花がだんだん黄色くなります。白と黄色の花がまじるようすから「金銀花」とよばれることもあります。花をつんですうとあまいみつがあります。名前のスイは吸いの意味です。薬草でもあり、花言葉もおしゃれです。
子どもたちだけで、遊びがどんどん始まっていきます。今日はカードゲームでした。もう、6年生のお世話がなくてもどんどん遊びこんでいきます。こういう姿は、園に近いです。
輪投げは、発展してトーナメント戦になりました。担任の先生がサポートしてくれます。
西門のわきに植えてあるクロマツから、たくさんのぼうがのびています。おかしのチュロスみたいです。長さ30cmをこえるものもあります。これはなんでしょう。