笠原っ子日記

スズメバチの巣

2024年9月17日 08時35分
その他

 出勤すると、何人かの職員がバドミントンのラケットを持って動き回っていました。3連休のうちに、地域の方から教頭先生に、学校敷地内のスズメバチの巣について連絡があったとのこと。朝から確認に行くと、東門近くの植え込みの中にハンドボールくらいの球形のスズメバチの巣がありました。

 様子を見ていると、数匹が穴から飛び立っていきました。危険だと判断し、東門から登校した児童を安全な方に誘導しました。遠回りをして昇降口まで行った子は、朝から文句を言っていましたが、仕方がありません。バドミントンのラケットは、ハチを追い払うために使うようです。幸いにも子どもたちの方に飛んでくるハチはなく、刺される子もいませんでした。

DSCN5219 

 今までは暑すぎて、スズメバチの活動も鈍かったのですが、涼しくなって、活発になってきました。市の担当者に連絡して駆除してもらう手配をしました。学校の敷地内には、あと3か所のスズメバチの巣があるので、一緒に駆除していく予定です。

 今までも本校の校務員が、初期のうちに駆除してくれていたのですが、植え込みの中で見逃したり、高い木の上で駆除できなかったりしたものがあったようです。 

 本日は、自由参観会で多くの保護者が来校するため、保護者にも注意喚起をしていきます。