校長のあたまのなか

特定猟具(銃)使用禁止区域

2025年5月26日 11時54分
地域との連携

 袋井市役所の農政課から同意書の提出を求められ、職印を押して出したことがある。文書にはこのように書かれていた。

 「笠原地区指定猟具(銃)使用禁止区域」につきまして、令和7年10月31日をもって指定期間が満了となります。このため、本市といたしましては、狩猟期間中における安全を第一と捉え、引き続き当該区域の指定期間の更新をいたしたく準備を進めております。

 よくわからないが、学校の周りで銃を使ってもらうのは困るから、同意はするが、なぜ校長? 市からの文書には続いて、「期間の更新にあたり、当該区域における利害関係人にあたります貴殿の同意が必要となります」とある。

 ここで、校長の同意が必要になるのかと驚いた。10年に一度の更新ならば、同意書を書く校長にはめったにならないので、引継ぎ書にも書かれていなかった。

 校長室のキジのはく製の意味も分かってきた。このキジは、禁止区域になる前のものなのだろう。

DSCN0396

 そういえば、校外巡視をしたときに、倒れそうな看板もあった。

DSCN0325

給特法改正について思うこと

2025年5月23日 12時30分
働き方改革

 教員給与特別措置法(給特法)改正案が、5月15日の衆院本会議で可決された。現在、基本給の4%分が支給されている教職調整額(残業手当に相当するもの)について、来年度から1%ずつ引き上げてくれるそうである。6年後には10%にするという。ただし、通常の残業手当ならばあるはずの割増率はない。時間外労働ならば、基本給の25%増しとすべきではなかろうか。

 教員の1日の勤務時間(7時間45分)の1%は、4分39秒である。令和8年度、教職調整額は5%になるとして計算する。

 7時間45分=465分

 465分✕0.05=23.25分=23分15秒

 教員は1か月あたり22日ほど働くから、残業手当はだいたい・・・

 23分15秒✕22日=511分30秒

 511分30秒=8時間31分30秒 ぶんくらい支払われる。

 8時間31分30秒の残業手当を払うから、30時間くらい残業しろというのと同じではないか。

 午前7時30分に出勤し、午後5時に帰れたとしても、1か月の超過勤務時間(残業)は、20時間を超えてしまうのに・・・・ 教職調整額が10%になったとしても、足りていないのが実情である。

笠原こども園 いらっしゃいませ

2025年5月23日 11時18分
園と小学校との接続

 ビオトープに遊びに来ました。あいさつが元気に言えて、やくそくを守って遊ぶ園児は、りっぱだと思いました。また来てね。

DSCN0305

DSCN0306

DSCN0307

めがでたね

2025年5月23日 07時39分
その他

 1年生のアサガオ、朝見たら、4人の鉢から芽が出ていました。

DSCN0303

DSCN0304

今年もカニがやってきた

2025年5月22日 10時42分
環境教育

 梅雨入りが近づくと、本校の校舎の周りにカニが目立つようになります。職員玄関を出たところにいたアカテガニを踏みそうになりました。写真を撮ると、サイドステップで草むらに姿を消しました。今年も笠原小にようこそ。

DSCN0280

 天気図を見ると、太平洋岸に停滞前線が見えます。

5月22日

 3階の窓からは、前線の雲の列が見えました。(雲の列がはっきりとわかるように画面を暗くしてあります。)

DSCN0294

木がくれて 茶摘みも聞くや ほととぎす

2025年5月22日 08時36分
環境教育

 朝の登校指導に出ていると、茶畑の向こうから、ホトトギスの鳴き声が聞こえました。松尾芭蕉は、「木がくれて 茶摘みも聞くや ほととぎす」という俳句を残しています。笠原の初夏の風景にぴったり合う句だと思います。

 ホトトギスは、「てっぺんかけたか てっぺんかけたか きょきょきょきょ」と鳴きます。オスが大きな声で鳴いて縄張りを主張しているのです。メスは、ウグイスなどの鳥の巣に托卵します。カッコウと同じです。ほかの鳥に自分のたまごを育ててもらうのです。

 今朝の笠原の動画です。ウグイスのあとホトトギスが鳴きます。

DSCN0243.AVI

 ホトトギスのことを詳しく知りたい人向けのキャノンのページです。

https://global.canon/ja/environment/bird-branch/photo-gallery/hototogisu/

かわいい おきゃくさま

2025年5月21日 13時11分
授業

 昼休みの終わりごろ、1年生がひとりでたずねてきました。学校探検で先生のサインをもらうためです。まだ、全員すんでいなかったのに、校長室を留守にしてしまいました。私を探していたのだとしたら、申し訳なく思いました。

 「校長先生のまねをしてごらん」と言ったら、仕事をするふりをしてくれました。お話をして帰りました。あいさつがしっかり言えてりっぱでした。合格!

DSCN0231

学校に信頼できる先生がいるか

2025年5月21日 12時19分
その他

 本校の学校評価の項目で「信頼できる先生がいる。」に「そう思う」と答える割合昨年度かなり下がりました。重く受け止め、PDCAサイクルで改善を図っているところです。学校経営方針などで、校長として本校教職員に示したのは、以下の内容です。

P(プラン)「そう思う」と答える児童と保護者の割合1割アップ

Ⅾ(ドゥ)①1学期末までに教員は、全校児童119人の顔と名前を覚える。②教員は、その子の名前を前に付けて、あいさつをする。例「〇〇さん、おはよう。」「〇〇さん、さようなら。」③浅羽学園としてPBS(ポジティブな行動支援)に取り組む。

C(チェック)6月30日(月)前期の学校評価 結果分析・検証

A(アクション)PBS(ポジティブな行動支援)の研修

 先日、袋井市の校長会で、学校教育課長からこんな話がありました。「保護者が信頼する先生の第一条件は、わが子のことをよく見てくれていると感じられる先生です。」 同感です。

 ところで、毎年、おうちの人と別れるのがつらい1年生や、登校渋りがあって保護者が付き添って来る子がいます。担任に伝えると、「教室では特に気になることはありません。」とか「学校に来てしまえばだいじょうぶです。」という答えが返ってくることがあります。深い子ども理解ができていないことを残念に思います。子どもたちの話をたくさん聞いてあげて、子どもを多面的に理解することが「信頼される教師」への大きな一歩だと思います。担任があまり忙しそうにしていると、子どもたちは遠慮して話しかけてきません。ゆとりをもって仕事ができるといいです。

 私は、昨年度から気になるお子さんたちの画像を少し多めに学校ホームページで紹介するようにしています。おうちの方が少しでも安心する材料になればという願いをもっているからです。担任の先生方も、問題行動やけががあったときだけでなく、がんばったことやいいことをしたときも、保護者に知らせてあげてください。忙しければ、「〇〇さん、がんばっていたから、学校ホームページにのっていたね。」と言ってあげるだけでも、保護者に少しは伝わると思うのです。