視覚障がい者の方のお話(4年生)
2020年11月24日 10時30分 環境・福祉教育を総合的な学習で学んでいる4年生が、今日は視覚障がい者の方を招いてお話を伺いました。視覚障がい者には、全盲の方と弱視の方がいらっしゃることや白杖と呼ばれる杖を目の代わりに使って移動していること、黄色いブロックの意味や役割について説明を聞きました。
環境・福祉教育を総合的な学習で学んでいる4年生が、今日は視覚障がい者の方を招いてお話を伺いました。視覚障がい者には、全盲の方と弱視の方がいらっしゃることや白杖と呼ばれる杖を目の代わりに使って移動していること、黄色いブロックの意味や役割について説明を聞きました。
来年の1月(3学期)からの本格活用を目指して、ただいま設定工事の真っ最中です。今日も、業者の方が朝から来校し、Wi-Fiの設置工事やタブレットの充電保管庫の設置などの工事をしました。
<設置工事の様子>
<各教室に設置されたWi-Fi>
<充電保管庫>
<3年生~6年生が使用するクロムブック>
東の空に薄らと虹が見えるのを子供たちが見付けました。
ヤマハジュビロラグビー教室を講師を招いて、本校の運動場でタグラグビーを行いました。5年生は、夢中になって仲間を追いかけたり、ラグビーボールを投げたりして楽しくラグビーと触れ合うことができました。