校長のあたまのなか

一本のバナナから

2025年10月14日 13時36分
研修

 院生のころ、高校の社会科の実践として大津和子さんのバナナの授業が話題になった。生徒にバナナを食べさせ、国際理解の学習へと発展していく。今の探究学習のはしりである。当時買った「一本のバナナから」という本を自宅の本棚から探したが、見つからなかった。実家の方かもしれない。

一本のバナナから

 大津さんの実践が頭に残っていたので、バナナの木が教材になるかもしれないと思い、学校に持ってきたのだ。

 「バナナと日本人」(岩波書店)という鶴見良行さんの書籍も話題になり、1980年代後半から90年代の初めごろは、バナナが社会科の教材として脚光を浴びていた。この本も持っていた。たぶん実家にあるだろう。

バナナと日本人

 「バナナ」を切り口として、授業展開を組み立てていく大津さんの構想力が、私には魅力的だった。社会科の授業とは、こういうふうに作り上げるのだ、というコツのようなものをつかんだ。「教科書を教える」のではなく、「教科書で教える」授業は、今でも十分通用する。切り口は「バナナ」でなくてもよい。そんなダイナミックな「探究学習」を笠原をテーマにやれたらすばらしい。 

 例えば、「地球温暖化がこれ以上進んだら、笠原ではお茶のかわりにバナナを栽培したほうがいいか?」というテーマで、環境や経済を学べると思う。私が担任だったら、5年生の社会科か総合で10時間ぐらいの単元を構想するだろう。

 バナナの木を、学校の花壇か農園に植えるだけではもったいないので、どこかの学年で教材に使ってもらえたら、うれしい。

バナナの木

2025年10月14日 12時52分
研修

 私の地元(磐田市豊田地区)の祭典では、「山下園芸」さんが、蘭の鉢を提供してくださり、毎年格安で販売している。今年は、蘭に加えてバナナの鉢もあった。

 祭典の終わりになってもバナナの鉢が売れ残った。私が「学校に持っていくから買い取るよ。」と、1000円払うと、もう一鉢おまけしてくれた。1鉢500円は格安である。

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 子どもたちが登校する前に昇降口に並べて反応を観察した。

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 「あっ、バナナじゃん。」「これ、食べれるの?」「家の近くにもバナナを植えてあるとこある。」「すごく大きくなるよ。」

 1~6年生で、反応を示したのは全部で9人。ほとんどの子は素通りしていく。

 「バナナ」で探究学習を仕掛けようと思っている。

第6回職員会議 校長指示事項

2025年10月8日 16時13分
研修

   本日、午後に行われた職員会議で、教職員に話した内容です。

 ここから1か月半が、2学期の山場です。校内運動会、修学旅行等の学校行事が続きます。子どもたちにとって「楽しい学校」になるような働きかけをたくさんしてください。「学校に信頼できる先生がいる」と思えるような子どもや保護者や地域の人を増やしていきましょう。地域に信頼され、地域とともにある学校が、中山間地にある笠原小学校の向かう方向なのです。

 私は、1学期に先生方に対して「笠原小の全員の子どもの顔と名前を覚えて、名前で呼びかけてほしい。」と伝えました。みなさんは、今118人のどのくらい覚えられましたか。校内ですれ違って名前が分からない子がいたら、意識して調べて覚えようとしないと、このまま1年終わってしまいます。授業や委員会活動、通学班などで関わっている子しか覚えられていない先生は、10月にがんばってほしいです。こういう地道な取り組みの積み重ねで、学校は子どもや保護者の信頼を得ていくものです。

 先日、図工の学習中に彫刻刀でけがをした児童の保護者に、電話を掛けていた先生がいました。担任外の保護者に対しても丁寧に対応する姿がよかったです。保護者から折り返し電話があったそうですが、保護者の印象はかなり良かったと想像します。

 子どもも保護者も先生のことをよく観察しています。「子どもにとってうれしい」存在になれるといいです。あなたは笠原小の子にとって、いてくれてうれしい存在になれていますか。幼児教育では、子どもに最も影響を及ぼすのは、人的環境だと言われます。小学校でも同じだと私は思います。人的環境とは、あなた自身の子どもに対するやさしさの度合いなのです。

10月のアサガオ

2025年10月8日 08時11分
環境教育

 学校の隣の永徳寺の生垣には、アサガオが巻き付き、花を咲かせています。

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 葉がハート形の、「ヘブンリーブルー」という品種です。夏の日差しを遮るグリーンカーテンの普及とともに、十数年前から園芸店で種が広く売られるようになったのを記憶しています。「ヘブンリーブルー」は、日当たりのよい場所ならば、12月でも花を咲かせ続けます。

 いっぽう、学校の東門のフェンスにもアサガオの花が見られます。夏の間に咲いたアサガオの種子が落ちて発芽したものです。昔から広く栽培されてきたアサガオです。暖かいので年に2回花が咲きます。ただ、10月のアサガオは夏に比べて花が小さいです。葉を見ると牛の顔のような形をしています。

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そろそろ帰ろうか

2025年10月8日 08時00分
環境教育

 春に飛来し、子育てを終えたツバメは、夏の間は河口の草原に集団ねぐらを作って過ごします。秋を迎えると、南方に変える準備を始めます。今朝、笠原小運動場の上空には、ツバメが20羽ほど集まって飛んでいました。「そろそろ帰るぞ」と触れ回って仲間を集めているのでしょう。

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 写真に撮ると、ツバメの姿はよくわかりませんでした。うーん。

 この時期は、ワシやタカの仲間も移動を始めるので要注目です。愛知県の伊良湖岬に集まるサシバが有名です。笠原でもサシバが見られます。トビよりも小さいタカの仲間です。

https://www.taharakankou.gr.jp/spot/spot.php?search_category1=1&spot_id=344

たっぷり遊ぶ

2025年10月7日 14時43分
園と小学校との接続

 日課変更で、今年は休み時間が長くなりました。2時間目と3時間目の間の休み時間は20分間あります。昼休みは通常25分間ですが、火曜日と木曜日はわくわくタイムとしてさらに20分間延長され45分間たっぷり遊べます。サッカーや野球での使用の制限もありません。

 学校が楽しいかどうかは、

①休み時間に好きなことを思いきりできること

②友達からいじめを受けたりいやなことをされたりしないこと

③自分の居場所があること

④話が合う人(大人でも子どもでもよい)がいること

が大事だと思うのです。学習だけをがんばり続けるのは、小学生にとって無理があります。たっぷりと遊ぶことで、気持ちを切り替えて学習にも取り組むことができるでしょう。協働的な遊びを楽しめない子は、協働的な学びもうまくいかないのです。

 笠原小学校で本年度、欠席や遅刻が減ったのは、休み時間を増やしたことも要因の一つだとうれしいです。校長としては、学習7割、遊び3割の日課が理想です。自分が小学生だったころは、特別活動が今よりもずっと盛んで、学級裁量の時間があって、みんなで遊んだのが楽しかったです。

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「やまなし」の罪深さ

2025年10月7日 10時05分
授業

 私自身も6年生のときに、宮沢賢治の「やまなし」を学習した。正直よく分からなかった。今日、6年生の授業を参観すると、「クラムボンは、何だろうか。」と考えていた。正解はない。よく考えても答えは出ないからモヤモヤする。

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 自分が教員になって、6年生を担任することが何度かあった。「やまなし」で毎回苦労した。「やまなし」は、難解教材とされ、国語が得意な先輩教師からは、「『やまなし』が教えられるようになったら一人前。」みたいに言われた。30年ほど前は、物語文の学習に10時間以上かけ、ねっちりと内容の読み込みをしていた。研究授業で「やまなし」が当たると、必死で教材研究をしたものである。難しいものをありがたがるような、小学校教師の世界の雰囲気はまだ消えていないのだろうか。

 実際、教師の力量によって、「やまなし」の授業は、かなり差が出ると感じる。賢治作品でも「注文の多い料理店」のように、分かりやすいものに変えてあげればいいのにと思う。

 宮沢賢治は、「やまなし」の推敲で、当初は五月と十一月だったそうだ。クラムボンやイサドという名前に深い意味はないこと、謎解きの物語ではないことも分かってきた。「やまなし」を読み込むには、賢治作品の比べ読みが有効である。「よだかの星」「虔十公園林」などをいっしょに読むといいのだが、今の授業時数では、そこまで余裕がない。かえって教えにくいと感じる。

 今も昔も「やまなし」は、子どもにとって分かりにくく、教師にとっては教えにくい。罪深い教材だと思う。

本に親しませるための工夫

2025年10月7日 09時01分
研修

 朝登校すると、子どもたちは、午前7時50分まで屋外や階段の前の廊下で待っています。早い子は午前7時40分には登校してきます。子どもたちが本に親しむために本のコーナーを設けてあります。本を選んでくれたのは、教育実習生のKさんです。

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 学校の隣の永徳寺のwさんは、毎朝、子どもたちの登校を見守り、挨拶の声を掛けてくれます。読み聞かせサークル「ゆりかご」のメンバーでもあります。登校指導の際に話をする機会が多いです。ある日、

「校長先生、子どもたちが本に親しむために、去年みたいに昇降口に本のコーナーをつくってください。」

「分かりました。教務主任に伝えて用意させます。」

 後日、wさんが来校された際に、「あの本じゃ、子どもたちは手に取らないよ。」と指摘されました。まじめな教務主任は、教科書に出てくる本を選んで並べていたのです。うーん。

 教育実習生のKさんに「昇降口の本を、子どもたちが喜んで手に取る本に変えてほしい。Kさんセレクトでお願いします。」と頼みました。大正解。