粘土なら まかせてよ
2024年4月18日 09時58分1年生の図工は、出入りで2年担任の青島先生が教えます。新しい粘土を切り分け、こねて使いやすくしています。粘土を触りながらたくさんのつぶやきが聞こえてきました。
校訓 強い子 明るい子 考える子
学校経営方針「一人一人が輝く学校」づくり
1年生の図工は、出入りで2年担任の青島先生が教えます。新しい粘土を切り分け、こねて使いやすくしています。粘土を触りながらたくさんのつぶやきが聞こえてきました。
3年生の外国語活動では、ALTのアダムズ先生と一緒に教頭先生も英語で伝えていました。クスッと笑いを誘う柔らかいトークは教頭先生の持ち味です。
国語(45分)が始まりました。緊張した雰囲気が教室に漂っています。鉛筆を動かす音しか聞こえません。本調査の目的は3点あります。
義務教育の機会均等とその水準の維持向上の視点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。
学校における児童生徒への学習指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。
そのような取組を通して、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。
都道府県別順位や平均より上か下かで過剰に反応されがちですが、調査の目的に立ち返って、学校の子どもたちの学習指導の充実に役立てていこうと思います。
3時間目に1年生が図書館サポーターに、図書館の使い方を教えてもらいました。本の借り方を覚えた1年生。たくさん本を借りて読んでいくことを期待しています。
2年生にけん玉を貸し出しました。休み時間に担任の先生に「かしてちょんまげ」と言うと借りられます。