算数 水のかさ
2024年8月29日 10時38分やかんと水とうでどちらが水がたくさん入るか予想したあと、先生が確かめをしました。たらいの前には子どもたちが集まってきました。予想が当たった子は大喜びでした。
校訓 強い子 明るい子 考える子
学校経営方針「一人一人が輝く学校」づくり
やかんと水とうでどちらが水がたくさん入るか予想したあと、先生が確かめをしました。たらいの前には子どもたちが集まってきました。予想が当たった子は大喜びでした。
国語の新しい内容が始まりました。すてきな詩です。
5年生が、夏休みに借りた図書室の本を返却に来ました。
2年生は、机の高さの調整やぐらつきがないか確認していました。待っている間は読書です。
1年生は、たからさがしゲームをしていました。
3年生は、算数と国語の復習プリント。
4年生は、2学期のめあてを決めていました。
6年生は、係活動を決めていました。
スマイル1組は、みんな揃って個々の課題に取り組んでいました。
スマイル2組は、2学期のめあてを書き終え、体育館に移動するところでした。
始業式は、リモートで行いました。3人の代表児童が発表をしました。3人ともよい発表でした。
容量が大きいので期間限定ですが、発表の動画を載せておきます。(自分の名前を言う部分はカットしました)
夏休みになって子どもたちがいなくなった小学校には、こん虫がいっぱい見られます。クマゼミ、アブラゼミ、ニイニイゼミが鳴く雑木林のまわりには、ゴマダラチョウがひらひらと飛んでいます。正門に上がる坂のところです。
写真に撮ろうとしましたが、うまくいきませんでした。今度、あみでつかまえようと思います。もしつかまえた子がいたら、職員室に見せに来てくれるとうれしいです。
学校のカメラではうまく撮影できなかったので、ゴマダラチョウ_3 | 無料の高画質フリー写真素材 | イメージズラボ (imageslabo.com)から、引用させていただきました。ありがとうございました。
ほかにも、タマムシのなかまやカミキリムシのなかまがいるのではないかと思います。朝と昼休みにさがしているところです。