3年 地図記号
2024年4月22日 09時35分国土地理院の地形図をプロジェクターで映して、拡大しながら、地図記号に気付かせていました。ネット上で公開されている地図は、自由に拡大や縮小ができ、場所も簡単に移動できるのでとても便利です。担任の先生の教材研究の深さが分かります。
校訓 強い子 明るい子 考える子
学校経営方針「一人一人が輝く学校」づくり
国土地理院の地形図をプロジェクターで映して、拡大しながら、地図記号に気付かせていました。ネット上で公開されている地図は、自由に拡大や縮小ができ、場所も簡単に移動できるのでとても便利です。担任の先生の教材研究の深さが分かります。
パソコンの画面上に並んだ2つの四角形が合同かどうかを調べていました。画面に分度器を当てて角度を測ったり、定規で辺の長さを測ったりしていました。
対応する角と対応する辺を見つけることができました。一人一台端末が効果的に活用できていてすごいです。
笠原小学校の休み時間は、どの教室も盛り上がっています。どうぶつしょうぎをやっている子たちがいました。以前に、地域の方が寄贈してくれたもののようです。
2年生が新出漢字の練習をしていました。「書」のような画数の多い漢字もていねいに書けていてりっぱです。学習の終わりのあいさつの前にクイズを出しました。「一人の日はさびしいよね。」「うん」「二人の日は楽しいね。」「うん」「じゃあ、三人の日はどう?」「???」
いろいろな考えが出ましたが正解ではなかったので、「三人の日は春だよ。」と伝えました。校長の漢字クイズでした。
4月18日(木)の給食 しょくパン、ぎゅうにゅう、チキンのバーベキューソース、やさいサラダ、とうにゅうコーンチャウダー、てづくりいちごジャム
地産地消で手作りのいちごジャム。手間かかってます。給食愛を感じます。