4年 すてきな作品(追加あり)
2024年5月16日 15時29分4年生が図工作品の鑑賞をしていました。友達の作品のよさも書けていてりっぱでした。
校訓 強い子 明るい子 考える子
学校経営方針「一人一人が輝く学校」づくり
4年生が図工作品の鑑賞をしていました。友達の作品のよさも書けていてりっぱでした。
国語の説明文「たんぽぽのちえ」の学習も、いよいよまとめのだんかいです。ノートには、まとめやふりかえりが書けていました。子どもたちがよくがんばっていて表情もよいです。さすが2年生。
国語の説明文の題名です。事例のあるときとないときでは、読み手の理解が変わることを学んでいました。
5月16日(木) ごはん ぎゅうにゅう わふうハンバーグ きゅうりのひたひた ぐだくさんじる
2年生のたまごの絵ができあがりました。
校庭にあるヒノキの若い球果(きゅうか)です。このあとどうなるか予想してください。
1年生は、わなげトーナメントで算数。数の大小を輪投げとさんすうセットの数カードで確認していました。学校運営協議会委員のみなさんや笠原こども園の園長先生たちからも絶賛されていました。遊びこんだ「わなげ」を学びに発展させた磯野先生の工夫も見事。
2年生が、生活科で植えた野菜が育っています。ピーマン、ミニトマト、オクラ、キュウリです。
6年生の教室の後ろに春の短歌や俳句がはってありました。
鈴木千遥さんの句がおしゃれでした。才能あり。穀雨(こくう)とは、田畑をうるおし、米や麦などの成長をうながす春の雨のことで、季語にもなっています。
5月14日(火) ロールパン ぎゅうにゅう チキンカツ ポテトサラダ やさいスープ