生活科 トンボをじっくりかんさつ
2024年9月13日 10時10分1時間目にビオトープでトンボをつかまえた1年生。2時間目は、図鑑を使って調べ、ワークシートにまとめていました。シオカラトンボ(オス)、ミヤマアカネ(オス)、マユタテアカネ(オス)をつかまえて飼育ケースの中に入れていました。りこさんは、登校時から新品の飼育ケースをうれしそうに持ってきました。今、ケースの中には、ミヤマアカネがいます。
校訓 強い子 明るい子 考える子
学校経営方針「一人一人が輝く学校」づくり
1時間目にビオトープでトンボをつかまえた1年生。2時間目は、図鑑を使って調べ、ワークシートにまとめていました。シオカラトンボ(オス)、ミヤマアカネ(オス)、マユタテアカネ(オス)をつかまえて飼育ケースの中に入れていました。りこさんは、登校時から新品の飼育ケースをうれしそうに持ってきました。今、ケースの中には、ミヤマアカネがいます。
資料集や動画を見ながら、いろいろな漁法について学んでいました。巻き網漁で大量の魚が船の甲板に揚げられると、子どもたちから「おお」という歓声があがりました。
ところで、「延縄」って読めますか。答えは続きに。
朝から大きな袋を持って登校する子が、多かったです。今日は、アルミ缶と牛乳パックを集める日でした。ご家庭での協力ありがとうございます。たくさん集まっていました。
6時間目の算数でも、集中して取り組んでいました。りっぱ。ノートもきちんと書けていました。
一斉学習のあと、パソコンで個別に問題を解いていました。画面をのぞきこむと、なかなか難しそうで苦戦していました。