授業の様子(2年生)
2020年5月29日 10時48分 笠原小で人数が最も多い学年が2年生です。教室をいっぱいに使い、机の間隔をあけて並べ、授業に取り組んでいます。今日の3校時は、算数の筆算の学習をしました。
笠原小で人数が最も多い学年が2年生です。教室をいっぱいに使い、机の間隔をあけて並べ、授業に取り組んでいます。今日の3校時は、算数の筆算の学習をしました。
昨年度と同様、ALTのタンさんと担任のTT方式での外国語授業が始まりました。自己紹介から始まり、6年生は、英単語の空欄にアルファベットを入れる学習を、3年生は、外国の挨拶の言葉を聞く学習をしました。子供たちは、映像を見ながら楽しく学習に取り組みました。
昨年度と同様、ALTのタンさんと担任のTT方式での外国語授業が始まりました。自己紹介から始まり、6年生は、英単語の空欄にアルファベットを入れる学習を、3年生は、外国の挨拶の言葉を聞く学習をしました。子供たちは、映像を見ながら楽しく学習に取り組みました。
8つの縦割りグループによるなかよし遊びを行いました。ようこそ1年生の会を兼ねて、にこにこ隊による始めの会、グループ内のメンバー紹介、グループでの遊びを6年生を中心に進めました。1年生はもちろんどの学年の子どもたちも楽しく夢中になり遊びました。
板書から授業が見えてきます。
下の写真は上段は3年生の算数科「わり算の文をたしかめる」授業、下段は、6年生の図画工作科「春のデザインを制作する」授業です。
2つの文章問題を提示し、わり算を正しく使って答えを導き出す学習です。
春からイメージする事柄をイメージマップを使い広げ、春の文字をデザインする学習です。
下の写真は書写の授業です。(4年生は毛筆、2年生は硬筆)
筆や鉛筆の持ち方から学習を進めていきます。