校長のあたまのなか

原点に戻れ 総合的な学習の時間

2025年7月23日 10時58分
研修

 夏の校内研修を始めるにあたり、校長の話。ちょっと長めに話してしまいました。

 総合的な学習の時間は2年間の準備期間を経て、平成14年から本格実施されました。年間105時間、週3時間の活動で教科書もありませんから、どの学校でも地域素材の教材化が行われました。笠原小学校でも、平成14年ころの教材研究のファイルが残されています。

 その後、総合的な学習の時間が週2時間に減り、年間指導計画、全体計画の作成を求められるようになりました。学年ごとにテーマが決められ、自由度が失われて、総合のマンネリ化が起きました。

 文科省は、総合へのテコ入れを開始し、高等学校に「総合的な探究の時間」を設けました。また、「古典探究」、「日本史探究」、「世界史探究」、「地理探究」、「理数探究基礎」、「理数探究」を新設し、探究的な学びの強化を図りました。

 高校の総合はずいぶん変わってきています。小学校の総合も原点回帰が必要です。平成14年当時の笠原小の熱気を取り戻し、地域素材の教材化を進めていきましょう。夏休みの期間を有効に使っていただきたいと思います。児童昇降口を入り、西階段のところ、いつも教頭さんが書いてくれるホワイトボードの裏の壁に当時の総合で取り組んでいた素材のタイトルだけが残されています。何と書かれているか知っている方はいますか?「小笠山たんけん」と書かれています。当時は、小笠山を学習材として地域学習が組まれていたのでしょう。沿革誌をさかのぼれば、昭和の初めから笠原小では、小笠山への遠足が行われていました。6年生では、学校から小笠山に登り法多山に下りるのですから、かなりの健脚です。

 私も、三沢から尾根に登り、小笠山山頂まで歩いてみました。観音山に負けないくらい魅力的なコースです。12月から2月くらいの遠足に適していると思います。

 これだけ自然環境に恵まれた笠原地区の素材を生かさない手はないと思います。先生方自身が楽しんで教材研究を行い、マンネリからの脱却を図りたいです。そして、高校での新教科「探究」につながるような、探究的な学びを子どもたちに経験させてあげてください。期待しています。

一人でマーキング

2025年7月23日 10時35分
環境教育

 校内研修の合間、職員玄関前にウスバキトンボがいたので、10時10分から捕獲開始。10匹ぐらい飛んでいて、そのうち2組はペアになってたてにつながっていた。2匹同時につかまえてやろうとしたが、いいようにあしらわれ、15分かけてやっと1匹つかまえてマーキング。私の個人IⅮはHだから、後翅に「てH1」と書いて放した。もう1匹つかまえようとしたが、暑くて断念。午後の職員作業のために体力を残しておかなくてはと、自分に言い訳をした。

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百日紅満開

2025年7月23日 09時17分
授業

 西門の脇にある百日紅(サルスベリ)の花が満開です。ピンク色のフリルのようなかわいらしい花が長い期間咲き続けます。名前の通り百日も咲くことはないですが、1か月以上は花が見られます。別名のサルスベリは樹皮がツルツルとしていて猿も滑るだろうというところからついています。幹の茶色の模様が美しい木です。

サルスベリ 庭木図鑑

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静岡教弘教育活動助成金

2025年7月22日 13時30分
研修

 本日、静岡教弘の方が2名訪問され、助成金の授与式が行われました。「地域との連携や、特色ある教育研究活動の実践を継続的に推進し、確実な実績を上げている学校」として推薦いただきました。助成金10万円については、本校の教育活動の充実のために活用していこうと考えています。

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地域ボランティアに感謝

2025年7月22日 13時04分
働き方改革

 本日、午前9時から地域ボランティア3名が運動場の草刈りを行ってくれました。村田さん、木根さんに加え、及川さんも来てくれました。本校校務員と共に、2時間以上作業を進めてくださいました。暑い中、ありがとうございました。(職員会議を行っていたため、作業の写真を撮るのを忘れていました。)

 9月27日(土)のPTA奉仕作業の前に、草を一度刈っていただけるだけで、保護者や教職員の作業量がぜんぜん違います。長年、地域の方が学校の整備に関わってくださることに、お礼申し上げます。ほかにも、榑松さんをはじめとした地域の方々、シルバー人材センターの方が動いていただくことで、教員の負担軽減につながっています。多くの方に支えられながら学校の環境が維持できていることに感謝し、私たちは地域の期待に応えられるような教育を行っていかなければと改めて、襟を正す思いです。

 刈った後の運動場の様子です。

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ポジティブな行動支援(Positive Behavior Support)

2025年7月18日 09時00分
その他

7月18日() 終業式 校長の話 

 子どもたちや先生、おうちの人たちにアンケートをとりました。「学校が楽しい」にそう思うと答える子が増えればいいと、結果を楽しみにしていました。

学校が楽しいと答える笠原っ子が、ぐんと増えました。うれしかったです。「学校が楽しい」子が増えたら、いいことがたくさんありました。 

 1つめは、不登校がゼロになったことです。不登校というのは、学校に来られない子のことです。日本中の小学生のうち13万人以上が不登校です。47都道府県の中で静岡県は9番目に不登校の小学生が多いそうです。袋井市の小中学校でも不登校の子が増えています。それなのに、不登校の子がゼロになった笠原小は、本当にすごいです。不登校は必ずしも悪いことではありませんが、それでも、みんな学校に通える方がよいと思います。

 2つめは、教室に入れない子、遅刻する子が減ったことです。今までおうちの人に車で送ってもらって登校していた子が、歩いて来るようになりました。遅刻していた子が、去年よりも早めに学校に来るようになりました。教室に行けずに、保健室やことう教室、校長室で過ごしていた子が、自分の教室で学習できるようになりました。みんなといっしょに過ごすことが、楽しいと思えるようになったからでしょう。

 3つめは、笠原っ子の顔が明るくなったことです。校訓にも「明るい子」があります。校長先生は、去年の笠原小よりも、「つまらなそうにしている子」「文句を言う子」「イライラする子」が減って、「にこにこしている子」が増えたように感じます。

  6年生が鉄棒の練習をしているときに、逆上がりが苦手な子がいました。周りで観ていた友達が「やればできるよ」「がんばれ」と声を掛けていました。その子もあきらめずに、挑戦しました。すると、逆上がりができてしまったのです。思わず拍手が起こりました。子どもでも大人でも、一人きりでがんばり続けるのは苦しいし、難しいです。でも、周りで支え、励ましてくれる人がいれば、人間はパワーをもらって、すごい力を出せるのです。 

 笠原っ子も、友達をはげまして応援して、パワーをどんどんあげてください。そしてあなたたち一人一人も友達や先生たちから支えられてパワーをもらってください。これをPBSと言います。(PBSと書いた紙を児童に示す。)これから、笠原小はPBSで一人一人がもっと輝き、力を伸ばせるようにしていきましょう。

(今日は、119名の児童が全員出席だと予想していましたが、発熱のため1名欠席でした。2学期は、全員出席の日が何回かあればすばらしいと思います。)

トウカエデ

2025年7月16日 14時09分
環境教育

 正門の坂の途中に、トウカエデの木があります。プロペラのような種子が付いていたので、取ってきました。

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 羽のついた種は、風の力で遠くまで飛ばされます。

https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D0005400241_00000

 なぜだか根元には「タイサンボク」という名札がついていました。違う木の名札をまちがえてつけたみたいです。