1年
1年生が、落ち葉をいっぱい集めて持って来てくれました。子どもたちがたくさんそりで滑って落ち葉がなくなり、地面が見えてしまっていたところがあったので、とても助かりました。落ち葉を敷き詰めてから、そりすべりが始まりました。
初めはうまく滑れなかった子たちも、身体のバランスのとり方や体重のかけ方を調整してどんどんうまくなりました。




ジップライン、一本ブランコ、つなわたりなどでたっぷり2時間遊んで、教室にもどりました。
人数が少ないので、何回も遊んで、1年生が一番そりすべりが上手になりました。坂の下のフェンスの近くまでバランスを崩さずに滑ることができる子が何人もいました。
給食
1月31日(金) ごはん ぎゅうにゅう こめこのメンチカツ キャベツのゆかりあえ わかめじる チョコクレープ

6年
塩酸に溶けた金属をふたたび取り出す実験を行っていました。このあと、蒸発皿に残った粉を集めて水に溶かします。塩酸に溶けた金属は、鉄やアルミニウムとは性質が変わっていることに気付くことができるでしょうか。粉のようになっていますが、金属なのです。





中学校や高等学校ともつながる大切な単元です。興味をもって学習してほしいです。中学校では、式で化学変化をあらわします。塩酸はHCl、アルミニウムはAlです。
塩酸の中に入れたアルミニウムが溶けるときに、泡が出ます。泡の正体は水素(H₂)です。塩化アルミニウムができて水素が発生する化学反応式は、ちょっと複雑です。中学生でも解くのが難しいと思います。2Al +6HCl→2AlCl₃+3H₂ こうやってあらわすと、かっこいいと思いませんか。そう思える子は、これからも理科が好きでいられます。
アルコールランプを使用しなくなったので、教師による実験の準備や片付けが楽になったと感じます。
4年
チームごとに練習をしていました。しっかりとボールをキャッチできていました。ビーチボールのように皮がうすい素材なので、顔に当たってもいたくありません。


