1年音楽 拍に合わせてリズムをうつ
2024年6月12日 10時43分かたつむりの歌に合わせて、カスタネットを鳴らしていました。休むところでは、「うん」と言いながら手を止めていました。
校訓 強い子 明るい子 考える子
学校経営方針「一人一人が輝く学校」づくり
かたつむりの歌に合わせて、カスタネットを鳴らしていました。休むところでは、「うん」と言いながら手を止めていました。
地域の鈴木保男さんが、珍しいからと学校に届けてくれました。ミニトマトそっくりですが、もっと固くて重みがあります。
男の子と女の子の体のちがいや発達についてのページを開くときに、自分の目を覆っている男子がいました。はずかしい気持ちと見たい気持ちが入り混じっているのだと思います。担任がじょうずに授業を進めていました。
こんちゅうクンと一緒につかまえたシオカラトンボのヤゴが、午前中に羽化しました。みんなで観察して、トンボは飛び立っていったそうです。ぬけがらが残っていました。飼育ケースにはきのうの夕方につかまえたオオヤマトンボのオスがいます。昼休みに子どもたちが放してあげるそうです。オニヤンマに似ています。
なんだかワクワクする学習でした。