ピーマンのにくづめフライ
2024年6月28日 11時56分6月28日(金) ごはん ぎゅうにゅう ピーマンのにくづめフライ じゃがいものとさに すましじる
校訓 強い子 明るい子 考える子
学校経営方針「一人一人が輝く学校」づくり
6月28日(金) ごはん ぎゅうにゅう ピーマンのにくづめフライ じゃがいものとさに すましじる
oやlやhの発音を聞き取っていました。今回のリスニングはけっこう難しいと感じました。
ALTのアダムス先生が、nailに2つの意味があることを教えていました。子どもたちは爪の意味は知っていましたが、「くぎ」の意味を新しく覚えました。
数の大きなわり算を筆算で行うことに苦労している子がいます。がんばれ、ここが踏ん張りどころ。前に出て答えを書いてくれる子のやり方を見て、学んでいました。
次のページの県別の人口密度の計算では、電卓を使用して計算してよいことになっていました。
参考図書を活用して「仕事」について調べています。
正しい書き方で便せんに手紙を書き、封筒の表書きと裏書もできてきました。4年生になると、大人顔負けのきちんとした手紙が書けるようになるのです。電子メール等の連絡で済ませることも増えてきましたが、手書きで正しく手紙を書く練習をする機会は貴重だと感じます。