日本語のむずかしさ
2024年5月22日 10時29分本校では、外国にルーツをもつ子どもたちのうち、保護者が希望した場合、取り出しで日本語支援を行っています。
生活言語として日常会話の日本語は身に付いていても、学習言語としての日本語の定着が悪く、語彙も少ないために支援が必要な子たちがいます。個別の支援を充実させることで、安心して学習を進められる環境をととのえています。
校訓 強い子 明るい子 考える子
学校経営方針「一人一人が輝く学校」づくり
本校では、外国にルーツをもつ子どもたちのうち、保護者が希望した場合、取り出しで日本語支援を行っています。
生活言語として日常会話の日本語は身に付いていても、学習言語としての日本語の定着が悪く、語彙も少ないために支援が必要な子たちがいます。個別の支援を充実させることで、安心して学習を進められる環境をととのえています。
5月21日(火) ごはん ぎゅうにゅう にしんのてりやき だいこんとぶたにくのたいたん ゆばのしましじる まっちゃクリームだいふく
思考ツールのクラゲチャートを活用して、観察を始めていました。農園には40ぴきをこえるモンシロチョウの群れが飛び交っていました。圧巻でした。写真にはうまく写らなくて残念。
まるで、あまんきみこ「白いぼうし」のさいごの場面のようでした。「よかったね」「よかったよ」の声が聞こえてきそうでした。
ボール投げ、立ち幅跳び、50m走を測定します。
算数で平均の求め方を学習していました。担任の先生の教え方は丁寧で、とても分かりやすいです。