校長のあたまのなか

理科 パフォーマンス課題 ふりこ

2025年3月6日 09時25分
授業

 子どもたちの「思考力・判断力・表現力」を鍛えるために、パフォーマンス課題を与えることがあります。

 先生方にも年に1度くらい、子どもたちにパフォーマンス課題を出して、できる子をさらに伸ばす試みをお願いしたいです。パフォーマンス課題は全員が解けなくてもよいし、答えを解説する必要もありません。できた子がいれば、評価してあげればよいのです。ペーパーテストの中にも「思考力・判断力・表現力」の観点別評価項目がありますが、それを補うのがパフォーマンス評価になります。

 校長から子どもたちへのブランコについての課題です。理科が得意な5,6年生は挑戦してみませんか。

【課題1】ブランコに立ちのりしてこぐと、すわってこぐよりもスピードが上がったように感じます。それはなぜですか?

DSCN2651

DSCN9152

【課題2】森にある一本ブランコは、ふりこです。1往復の間できるだけ長い時間ゆれているようにするために、どんな工夫ができますか。

DSCN9147