1年 保幼こ小連絡会
2024年5月9日 14時09分5時間目の1年生の国語の学習「ことばをさがそう」を笠原こども園とルンビニひかりこども園の先生が参観しました。笑いとつぶやきと認め合いがあって、よかったです。11人の子を2人の先生で見る手厚さが、本校の強みです。
そのあと、子どもたちの育ちについて情報交換を行いました。
校訓 強い子 明るい子 考える子
学校経営方針「一人一人が輝く学校」づくり
5時間目の1年生の国語の学習「ことばをさがそう」を笠原こども園とルンビニひかりこども園の先生が参観しました。笑いとつぶやきと認め合いがあって、よかったです。11人の子を2人の先生で見る手厚さが、本校の強みです。
そのあと、子どもたちの育ちについて情報交換を行いました。
幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿のうちの、「数量・図形・文字等への関心・感覚」を園と小学校が共有していると子どもの学びがつながると感じました。
園では、小学校教育の前倒しで、鉛筆の持ち方やひらがなの練習を繰り返す必要はありません。小学校に入ってからでも間に合います。園では、しりとり、なぞなぞ、ことばあそび、ことばあつめなどをたくさんやって、子どもたちをほめてあげてほしいと願っています。