理科 コンデンサーと電熱線
2024年11月25日 09時41分個別に2種類の実験を行っていました。電熱線で発泡スチロールの板を切ることに集中していました。手回し発電機でコンデンサーに充電する音が、教室に響いていました。
校訓 強い子 明るい子 考える子
学校経営方針「一人一人が輝く学校」づくり
個別に2種類の実験を行っていました。電熱線で発泡スチロールの板を切ることに集中していました。手回し発電機でコンデンサーに充電する音が、教室に響いていました。
三角形の面積の求め方を考え、友達と意見交換していました。多様な考えが出てきて、協働的な学びが成立していました。たとえ、公式を忘れてしまっても、自力で答えにたどり着く子どもたちに育ってほしいと願っています。
与えられた漢字や熟語を使って、短文を考えていました。黒板には、子どもたちが書いた短文でいっぱいでした。
友だちと協力して、解き方をじっくりと考えていました。自分の考えを友達にアウトプットする作業、大事です。学びが深まります。
友だちの家に遊びに行ったときのマナーについて考えていました。しせい、聞きかた、ぜんぶ100点。