国語 ふくろうはばたきプラン訪問
2024年7月10日 12時34分袋井市では、講師や若手教員のために訪問研修等を行ってくれています。市教育委員会の指導主事が授業参観をし、本人への個別指導を行いました。いつもどおりの楽しい授業を見てもらうことができました。
校訓 強い子 明るい子 考える子
学校経営方針「一人一人が輝く学校」づくり
袋井市では、講師や若手教員のために訪問研修等を行ってくれています。市教育委員会の指導主事が授業参観をし、本人への個別指導を行いました。いつもどおりの楽しい授業を見てもらうことができました。
7月9日(火) げんまいロールパン ぎゅうにゅう さけのムニエル ラタトゥイユ パンプキンポタージュ
3年生が、タブレットを使ってまとめていました。一人1台端末の活用が進んでいます。数年前とは、教室の授業風景がちがいます。ノートに書かせることとのバランスが難しいと思いました。
外国人児童の取り出し指導では、算数の文章題を1対1で丁寧に見てくれていました。単に式と答えが合えばよいのではありません。問題文の音読、文章の意味の理解、数詞の確認までが日本語支援になります。低学年からの積み重ねが、その後の学力に影響してきます。1年生のGさんは、かなりよくできる子です。今後の成長が楽しみです。
5年生の算数は、小数のかけ算の追い込みです。理解度や定着度はかなり上がってきています。小数点の処理や、筆算で最小の位がゼロのときは斜線で消せていました。