5年理科 植物の赤ちゃんには栄養があるのか?
2024年6月13日 10時49分「メダカの赤ちゃんは、腹に養分が入ったふくろをもっていました。植物の赤ちゃんである種子には養分があるでしょうか。」という問題提起で授業が始まりました。角切りにしたジャガイモでヨウ素でんぷん反応を確かめ、インゲンマメで実験しました。
校訓 強い子 明るい子 考える子
学校経営方針「一人一人が輝く学校」づくり
「メダカの赤ちゃんは、腹に養分が入ったふくろをもっていました。植物の赤ちゃんである種子には養分があるでしょうか。」という問題提起で授業が始まりました。角切りにしたジャガイモでヨウ素でんぷん反応を確かめ、インゲンマメで実験しました。
「たのしみは」で始まる短歌を発表し合い、友達の作品にコメントを付けていました。静かですが、活発な交流が行われています。一人1台端末が導入され、授業スタイルが変わってきたのが分かります。
クラスで話し合ったことを、代表者会で提案します。
作品が完成し、名札を書いていました。みんな発想が豊かで素敵な作品ばかりでした。
6月12日(水) わかめごはん ぎゅうにゅう あじフライ にびたし じゃがいものみそしる
あじの身が厚く、下味がついているので、ソースがなくてもだいじょうぶ。わかめご飯とも合います。