ビオトープを活かす
2024年4月30日 10時57分本校にはビオトープがあります。4年生では、総合的な学習の時間に環境をテーマに探究活動が行われます。今日は、生き物探しです。アメンボ、ツチガエル、アカテガニ、シジミチョウなどの生き物をつかまえていました。四つ葉のクローバーを1つもらいました。
校訓 強い子 明るい子 考える子
学校経営方針「一人一人が輝く学校」づくり
本校にはビオトープがあります。4年生では、総合的な学習の時間に環境をテーマに探究活動が行われます。今日は、生き物探しです。アメンボ、ツチガエル、アカテガニ、シジミチョウなどの生き物をつかまえていました。四つ葉のクローバーを1つもらいました。
4年生の社会科では、静岡県の地形を学習していました。衛星写真、立体地図、ワークシートが効果的に活用されています。形、高さ、広さ、名前、どんどん知識が広がっていきます。浜名湖の名前はよく知っていて、行ったことがある子も何人かいました。遊園地もあるし、知名度が高いのかもしれませんね。
4月26日(金)5時間目
1年生は、はじめての5時間目でしたがよくがんばりました。どのクラスも活発な学習が行われていました。
4月26日(金) ごはん ぎゅうにゅう しんちゃのかきあげ やさいとじゃこのいためもの こうやどうふのうまに
5年生の国語は漢字の成り立ちを学んでいました。いとへんがつく漢字を思い出してノートに書いていました。