国語 古典
2025年6月23日 15時06分方丈記 平家物語 竹取物語の初めの部分が示され、どれが好きかを伝え合う場面でした。
方丈記 平家物語 竹取物語の初めの部分が示され、どれが好きかを伝え合う場面でした。
外部講師2名を招いて、5時間目に6年生と5年生で実施しました。
6年生「大人になる体と心の変化」 講師 保健師(性教育トレーナー) 佐々木睦美さん
5年生「メディア講座 上手な使い方を考えよう」 講師 浜松子どもとメディアリテラシー研究所 長澤弘子さん
6月20日(金) ごはん ぎゅうにゅう かつおのなんばんづけ こまつなとしいたけのぴりからあえ とうふのすましじる
5年生の算数は、ちょっと油断すると、進度が遅れてきます。担任は気を遣いながら、学習を進めていました。丁寧に教えたい気持ちと時間を使いすぎて遅れてしまう心配とで、葛藤するのです。
5年生は、友達同士で教え合う習慣が身に付いているので、協働的な学びが達成しやすい雰囲気があります。分からない子やできない子もいますが、個別に支援に入ることで対応しています。
図書室南側の花だんで3年生の女子が、しゃがんで何か見ていました。ヤマトシジミでした。教室でモンシロチョウやアゲハチョウを育てていたので、ほかのチョウにも興味をもっているようです。
シジミチョウの羽の内側をじっくりと観察できるチャンスだったので、3年生といっしょにしばらく見ていました。
カタバミという植物に卵を産みに来ていること。幼虫はカタバミの葉しか食べないこと。ロケット型のカタバミの実は、さわるとはじけて種を飛ばすことなどを話しました。
このあと、ヤマトシジミの卵や幼虫が見つかるといいです。
ムシミルのリンクをはっておきます。
https://insect.design/tyoumoku/tyourui/sijimityouka/yamatoshijimi