総合 心のユニバーサルデザイン
2025年9月11日 09時12分スライドを見ながら、自分の考えを友達に伝えていました。ワークシートにもびっしりとメモが書かれていました。がんばってるね、4年生。
スライドを見ながら、自分の考えを友達に伝えていました。ワークシートにもびっしりとメモが書かれていました。がんばってるね、4年生。
家族の呼び方を学んだあと、キーワードゲームを楽しんでいました。
9月10日(水) ごはん ぎゅうにゅう いわしのしょうがに じゃがいものあおのりあえ はりはりじる
3年生がビオトープに来ました。暑いので虫捕りはせず、タブレットでの撮影のみです。それでも、虫捕りをしたいのが子どもというもの。捕虫網を貸してあげました。
「シオカラトンボとオニヤンマがつながっている!」と言うので見に行くとシオカラトンボのメスをオニヤンマとまちがえていました。つながったペアを網でつかまえようとしましたが、網をぬらしてしまい、終了。それでも、たくさんの画像を撮って、子どもたちは満足で教室にもどっていきました。
観察できた昆虫など
アメンボ、オンブバッタ、コオロギ(種類は不明)、イチモンジセセリ、ナミアゲハ、シオカラトンボ、ウスバキトンボ、オオシオカラトンボ、ギンヤンマ、ナガコガネグモ
特別支援学級では、カレンダーづくりをしていました。アルミホイルで作ったリアルなサンマがすてきです。