算数 複雑な立体の体積
2025年10月22日 09時10分いろいろな求め方を出していました。ノートもしっかりと書けていてりっぱです。
いろいろな求め方を出していました。ノートもしっかりと書けていてりっぱです。
アイデアを出して、小グループで話し合いをしていました。「楽しい学校」になるようなイベントが出てきそうで期待しています。
運動会の全校種目、「ハリケーンを作れ!」の練習を行いました。5校時まで天気がもって、雨が降らなくてよかったです。
最後は赤白ぼうしを棒の先に掛け、棒を立てたら終了の合図です。棒は両手で持つことや次の人たちにタッチするやり方を確認しながら、2回練習しました。運動場には応援の歓声が響いていました。運動会っていいなあ。
4時間目の終了まで残り3分。でも、まとめやふりかえりの段階まで進んでいませんでした。子どもたちから、「もう時間ないから、次にしよう」という声が上がりました。担任は、「そうだね。次の時間にまとめとふりかえりをします。終わらなくてごめんなさい。」と言いました。続けていれば、時間オーバーだったはずです。学級担任の判断は、正解だと思いました。
潔いというのは、「思い切りがよい・さっぱりしている。未練がましくなく、決断が早い様子。」という意味です。
私(校長)も子どものころ、時間を延長して国語や算数を教える先生はいやでした。
四捨五入の学習でした。四捨五入して1000になる数のはんいを考えていました。下の数は950で分かりやすいのですが、上の数の答えが分かれました。1499や1049などの回答がありました。何の位を四捨五入するのかで迷ったのだと思われます。