家庭科 本格的にお茶をいれてみた
2025年4月24日 16時28分5年生が家庭科でお茶をいれるそうで、子どもたちから取材にくるようにお願いされました。昨年度から学校ホームページを頻繁に更新するようになって、紹介された子にもおうちの方にも喜んでもらっています。
お茶のいれ方だけでなく、ガスコンロの使い方も学習内容としてきちんとおさえていました。
5年生が家庭科でお茶をいれるそうで、子どもたちから取材にくるようにお願いされました。昨年度から学校ホームページを頻繁に更新するようになって、紹介された子にもおうちの方にも喜んでもらっています。
お茶のいれ方だけでなく、ガスコンロの使い方も学習内容としてきちんとおさえていました。
お茶は地元の荻原製茶からいただいたものです。賞をとったお茶です。小学校の学習でいいお茶をふんだんに使って実習できるのは、本校ならではだと思います。
5年生は、荻原製茶の茶園にゴールデンウイーク明けに新茶摘み体験に出かける予定です。荻原製茶は、明治18年から5代にわたって茶業を営んでいるそうです。「日本茶インストラクター」の淹れたお茶と自分たちが家庭科で淹れたお茶の味の違いに気付けると、興味が広がると期待しています。
一年おきに荻原製茶と秋田製茶が交代で、5年生の新茶摘み体験を行ってくれています。
笠原小学校では、地元の主産業である茶栽培をテーマに、教科横断的に探究学習を行っていきます。地元のお茶を自慢できる笠原っ子になるといいです。