4年 研究授業 算数
2024年5月2日 13時44分2時間目に研修主任の授業を参観しました。
単元名 変わり方が分かりやすいグラフで調べよう
校訓 強い子 明るい子 考える子 学校経営方針「一人一人が輝く学校」づくり
2時間目に研修主任の授業を参観しました。
単元名 変わり方が分かりやすいグラフで調べよう
2つの折れ線グラフの違いに気づき、ロイロノートを使って意見交換を行っていました。
子どもたちが、ふだんの授業よりも張り切ってたくさん発表しようとしているのが分かりました。ほかの先生たちも参観している中で、がんばっている担任と子どもたちの姿がよかったです。学習は、教師と子どもたちとの相互作用による共同作業なのです。このライブ感がオンライン授業では出すのが難しいのだと実感します。